お産の記憶

忘れてしまわないうちに

お産の記憶を書き記しておこうかな。

思いおこせば去年の暮れに妊娠がわかって以来、

私の初めてのマタニティ生活がはじまりました。

初めての授かりもの。

喜びと同時に今まで感じたことのない不安もあったり。

それでも新しい興味にのめり込む新鮮な毎日。

そうしてるうちに、自分はどんなお産にしたいんだろうか、、

っていうことを真剣に考えるようになっていきました。

会陰切開はしたくないし、できれば完全母乳で育てたい。

促進剤の害も気になるところ。

できれば医療行為は受けたくないし。

いろいろ調べて、自分なりに行き着いたひとつのカタチ。

それはアクティブバース。

アクティブ・バースというのは、

出産を病院任せではなく、産む側のお母さんと

産まれてくる赤ちゃんを主体としてとらえるお産のこと。

好きな場所で好きな体位で産もうという、フリースタイル出産です。

自分の生む力を試してみたい。生む力を信じてみたい。

そんな感じだったんですけど、

頭の中のイメージは、漠然となんか、こ~

リラックスして産みたいな、みたいなね。

分娩台じゃなく、畳の上とかがいいなと思って。

自分の妊娠経過が順調でリスクのない出産ができそうならば、

是非そうしたい。強く思うようになりました。

そして、通い始めたのがココ

そして、産んだのもこの助産院。

アーユルヴェーダ、東洋医学などに取り組んでいるところなので、

毎回の検診はオイルマッサージや足浴、手浴などしながら

丁寧に体調を見てくれて、食事や生活のアドバイスもしてくれる。

私の場合、妊娠後期のケアは針&お灸がメインでした。

ちなみに入院時の食事も、菜食ですごくおいしかったですよ☆

セルフケアとしては、ホメオパシー使ったり、

ハーブティ飲んだり。漢方薬もすごくよかった。

臨月に入ってからは、クラリセージで陣痛促してみたり。

あとは、冷たい飲み物や食べ物を我慢。

私はカパなので、特に体が冷えちゃうしむくんじゃうので。

大好きな夏のアイスを我慢するのは拷問でしたけどw

いつ産まれてもいい時期に入ってからは毎日ドキドキの日々。

どんなふうに自分のお産が始まるんだろう?

あ~、いきなり救急車とかになったらどーしよ~、、

いらぬ不安が頭をよぎったり。

早く赤ちゃんに会いたいなぁと願う毎日。

そんな私の陣痛は、予定日2日前のおしるしから始まりました。

そしてそこからダラダラと長く前駆陣痛が始まり、

その夜は一睡もできず、もうこの時点でスタミナがw

次の日の夕方、一度産院に行ったものの、荷物は置いたまま

もう少し様子をみましょうといったん帰されるw

「いい陣痛にはドライブの振動もいいんですよ。」

と言われ、そのままドライブw

7分~5分感覚の陣痛が襲ってきて

battaがどんなルートを走ってくれたのかほとんど覚えてないw

そんなこんなで間もなく本陣痛が始まり、

3時間後くらいにまた産院へ。分娩開始?

「随分痛みを強く感じてるから、ちょっと整えながらいきましょう」

マタニティ専門の針&お灸の先生が参加。

ケアのおかげでいい痛み(痛いけど、嫌な痛みじゃないような痛みw)

になっていき、強くていい陣痛もだんだんついてきた。

17日をまわった頃、子宮口が全開大。

本格的な分娩が始まった。

でも、私の睡眠不足のせいか、スタミナ不足のせいか?

ここからが長かった~~。。。

             むずがり、禅くん♪

いい陣痛をつけるために、

階段を降りてみたり、酵素風呂に入ってみたり、

トイレでいきんでみたりw

いろんな体位でチャレンジ!

その間、おにぎりを無理矢理食べさせられたり、

桃を食べさせられたり。

「食べないと乗り切れないよ~、は~い、あ~ん。」

燃料を詰め込まれてる感じでした。w

その合間にホメオパシーのレメディをほうり込まれたり。

台風のさなかだったので、すごい蒸し暑さ。

助産婦さんも私もみんな汗だく。

battaはその間すーっと汗をふいてくれたり、

手をにぎって「もう少しだから頑張って」と

言ったりしてくれた。

助産婦さんたちも「赤ちゃんもがんばってるからね☆」

と励ましてくれた。

がんばって産まなくちゃ!

もうろうとしそうになる頭でそれだけは意識していた。

「いい感じ、いい感じ。そうそう今のいきみいいよ。」

そう言ってもらうが、なかなか出てきてくれない。

長時間のお産だと、赤ちゃんの体力も心配。

たびたび心音をチェックしてくれたけど、

禅くんは最後まですごく元気でいてくれた。

「赤ちゃんは産まれてくる気バリバリだね~w」と

みんなが驚くぐらい元気でした!

長丁場でみんなが疲れてる中、この子の元気な心音が

その場に光をもたらしたような、

そんな元気な気持ちにさせられました。

このおかげで私は病院に搬送されず産むことができたんだと思う。

17日、昼も近づいた頃、禅くんの頭がやっと見えてきた!

「もう少しよ~、ほら触ってみて。髪の毛真っ黒ね!」

さわったらあったかくてヌメ~っとしてた。w

その後、最後の力をふりしぼっていきみまくった!

もう、痛いとかじゃなかった。痛みなんて薄れてた。

痛みよりも忍耐力って感じだったw 私の場合。

最後出てくるときは、アソコが熱い!って感じでしたけどw

つるーんっていうか、ザブーンッッって感じで

うちの息子は産まれてきました。

頭がひっかかって、首にへその緒も巻いてたけど、

それでも元気で大泣きで産まれてきました。

出てきてすぐに私の胸にだっこ☆

「あなたが入ってたんだね~」 禅くん重かったw

疲労困憊の中、なんともいえない気持ちになる。

battaはへその緒をおそるおそる切った。

「がんばったね~、がんばったね~」

みんなに言ってもらってとってもうれしかった。

感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとう~って。

ちゃんと産めたんだ、私。なんだかそうシミジミ思ったりして。

結局、丸2日寝ずにずっと陣痛と戦っていたもんねw

すごく疲れて大変だったけど、

心に残るいいお産でした。

日記長くなっちゃったーw

見てくれた人、ありがとう☆ ^^

                ぽえぽえ~