About the author

Related Articles


32 Comments

  1. 1

    so._.man

    禅くん、もうすぐ一ヶ月ですね♪
    一ヶ月ってどうですか?早いですか?
    日記拝見させていただきましたが、
    妊娠~出産までの話をここまで細かく聞いたことがなかったので、
    未経験の私は感動やら不安やら恐怖やら(笑)。
    でも勉強になりました!
    私はま~だ先だと思いますけど、その時はよき先輩として是非アドバイスお願いします!

    Reply
  2. 2

    シロウ

    いい文章だ。
    「battaはへその緒をおそるおそる切った。」
    という一文はとくにいい。
    なかなか書けないよこれは。
    ともあれ、おめでとう&おつかれさま。
    健やかに育ちますように。

    Reply
  3. 3

    まりお

    おつかれさーん!

    Reply
  4. 4

    きょーこ

    いやーん可愛いぃ♪♪♪
    産まれた時の写真も可愛かったけど
    今は、更に可愛いね(^-^)
    こないだの日記の時も思ったけど、
    手足長くない???
    長いよね!!
    早く禅君に会いたいな~ん♪
    にやにやしちゃうなぁw

    Reply
  5. 5

    かおりん

    お産の記憶。すごく貴重だよね!
    それにしても細かく覚えてることに関心!!
    私、産院に入院中に「母親学級で体験を話して~。」と頼まれて妊婦さんたちの前で産後3日目なのに記憶が相当曖昧で恥ずかしかったの思い出す。。。
    素敵な体験だったね!
    batta君も良いお父さんしてるね~♪
    抱っこ姿に愛を感じるww
    会える日を楽しみにしてます♪

    Reply
  6. 6

    さちこ

    わぁ・・・、読んで感動しました。
    ちょっと涙がでそうだった☆
    素敵!素晴らしい!
    やっぱ出産でホントにいいものだね。
    りっちゃんや周りの人たちの想いが伝わってきて、
    いいな~私もそのうちこんな体験が・・・♪なんて思えました。
    りっちゃんがんばったね!母は素晴らしい!
    産院もいいところを見つけたね。さすが!
    ぜひぜひ参考にさせていただきまっす♪
    育児日記楽しみにしてまーす♪

    Reply
  7. 7

    chiakidelic

    改めまして出産おめでとうね^^
    そして お疲れ様でした
    素敵なお産だったねー!!!!!!
    ワタシもう二度とあんなツライ思いはしたくないからと
    子供は一人と決めてしまったけど 日記を読んだら凄く羨ましくなったよ~
    これだけ真剣に色々と考えセッティングしてくれた両親を持って禅君は幸せ者ですね☆
    2枚目の写真はとってもママ似で可愛いす~♪

    Reply
  8. 8

    いえぢる

    ホントによく覚えてるね、感心した。
    臨場感のある文章につられて、朝から読んでしまった(笑)。
    母は強しだわ、2日間も寝ないでお産するって想像を超えてる・・・
    でも、興味あるなぁ~いつか体験したいね。
    それにしても禅くんかわいいーねぇ
    最後の写真のお目めを”ぱちっ”とさせてるお顔
    初めて見たけど生まれたての時よりも可愛さがましてるっ
    ばっつんパパもいい感じね。早く逢いたいなぁ。

    Reply
  9. 9

    おじゃる

    うわ~すごい感動した!!
    りっちゃんが、ほっとしたんだな~て伝わってきました。
    それにしてもすごいリアル!!
    私はまだまだだけど、いろいろ想像してドキドキしましたw
    すごく参考になったよ~
    禅くん、かわいいね~~☆
    会えるの楽しみにしてます。

    Reply
  10. 10

    にょん

    りっちゃん、貴重なお話をありがとう。
    感動しました。込み上げるもので、胸がいっぱいになりました。
    上手く言えないけど、愛だな~、としみじみ。
    禅くんに会える日がたのしみです☆

    Reply
  11. 11

    リョウ子

    ぽえぽえ~禅君めっちゃかわいい~。こちらまでぽえぽえするわ~。みんなで長時間頑張ったからきっと忍耐強いたくましい子に育つね。私もりっちゃんみたいな出産に憧れているので参考になりました。またその時にはアドバイスよろしく。(いつであろうか。。。)予定もないのに今からマクロビオテックを実践しようかしら、髪は染めないぞ!名前はどうしよう、とかそんなことばかり考えています(笑)この日記を読んでますます妄想爆発です。
    最後になりましたがみなさんお疲れ様でした!

    Reply
  12. 12

    きよまる

    目をお皿のようにして、じっくりじくり読んだよ。ほんといいお産だったね。この助産院すごくよさそう!今後のためにとっても参考になったよ。ありがとう!生まれたてから1ヶ月、お目目もパチっと開いて、さらにきゃわいいいね!
    ぽえぽえ~~~~。
    貴重なお産体験談ありがとう。
    バッタくんの抱っこも、じーーーんときちゃいました。

    Reply
  13. 13

    彩。鈴。

    少しづつ顔つきがはっきりしてきましたねー☆
    かわぃぃぃぃ~♪
    赤ちゃんが誕生するって
    ほんとぅにステキ。。☆
    ココロがウルウルします~(感動)

    Reply
  14. 14

    ritsu

    >so._.man
    ほんと早いもので1ヶ月だ~
    明日、産院で一ヶ月検診だよ☆
    なんだかもう3ヶ月くらい経ってる気もするけどね^^
    お産話リアルだったかな?w
    恐ろしくさせちゃったのだとしたら、ごめんね~。
    お産は人それぞれだしね☆
    将来のso._.manのお産、今から楽しみだね♪
    私でよければ是非相談してね。
    >シロウ
    某大手出版社の編集さんに
    そう言ってもらうと、なんか嬉し~なぁw
    battaがあの時どんな気持ちだったか、
    そういえば聞いてなかったなぁ。
    今度聞いてみようっと☆
    ありがとね♪ 禅くん大切に育てます。
    >まりお
    一言でズシっとコメントw
    ありがとさ~~んっ! ^^
    >きょーこ
    ありがとね~ん♪
    手足、長くなるといいなぁ~☆
    日々顔が変わる新生児、ほんと
    見てて飽きないわぁ。
    日々かわいく思えてきて、親バカになりそうw
    早くだっこしてほしいわ~^^
    >かおりん
    かおりん、両親学級でお産の体験話したんだね~!
    なんかいいね♪
    そういうのもいい体験だね!
    お産の体験は人それぞれだけど、
    初めての妊婦さんにはいい励みになりそう☆
    私もね、もう忘れそうな勢いだったのw
    早めに書いておこうかな~なんて思って^^
    battaも育児楽しんでるみたいだよ♪
    会うの楽しみだね☆
    >さちこ
    ありがとう~!
    うれしい☆ ^^
    今回の出産で、助産婦さんってすごい仕事だな、
    心からそう思ったよ。
    お産の最中にかけてもらう言葉が
    あんなにも勇気をくれるものだとは思わなかった☆
    感謝のなにものでもない感じw
    さっちゃんのお産はどんな感じかな~~?♪
    きっと、さっちゃんらしい素敵なお産になると思うな☆
    その時は是非、話に参加させてね~w
    >chiakidelic
    ありがとう~♪
    ほんと、なんだか強烈な体験でしたw ^^
    私も実をいうと、疲労しすぎて
    今のところは次の出産は考えられません~。。
    でも、日に日に禅くんのことがかわいくて、かわいくて、
    もうひとり欲しい、なんて日がやってくるのかなぁ☆
    こればっかりは授かりものなのでわかりませんけどねw
    ママ似って言われると、なんか
    にまぁっと♪ うれしいもんですね^^
    >いえぢる
    朝から長文読んでくれてありがとね^^
    私の場合、普通の人よりも
    前駆陣痛が強い痛みで長かったんだよねぇ。。
    文章で読むと、これまた過酷そうだよね~w
    女性としてはいい自信につながるとは思うけれどね☆
    ていうか、いえちゃんの37歳計画~!
    早く始動してほしい♪(切望w)
    禅くん、最近お目目開けるようになってきたよ。
    早く会いたいね☆
    >おじゃる
    ありがとう~♪
    ほんと、ほっとしたよ~~w
    頑張ってもどうしようもないこともあるだろうけど、
    頑張ってどうにかなってよかったw
    おじゃるんとこも、案外すぐなんじゃないかと
    思っちゃうんだけどなぁw
    禅くんだっこしに来てね^^
    >にょん
    ありがとう~☆
    のぶちゃんの言葉はいつも心に響くんだよなぁ。
    愛か~、ほんとそうだよね。
    愛だよね♪
    ちゃまーが禅くんをだっこしたとこが
    なぜか無性に見てみたいよんw
    >リョウ子
    ほえほえ~♪ しちゃった?w ^^
    だんだんかわいく思えて、産んだ本人なのに
    こんな表現辺かもしれないけど、日々愛着がw
    リョウ子もアクティブバース派なんだね☆
    ナチュラリストなリョウ子らしい^^
    おっぱいには最初は菜食がいいみたいだから、
    マクロビ、今からやっとくのいいと思うよ☆
    妊娠妄想楽しいねw
    やっぱり名前はシンノスケかな~? 
    >きよまる
    ありがとう~♪
    参考になったのならうれしいな^^
    産院もね、ほんと良い感じだったから
    是非こういう助産院も選択肢に入れてもらえたらなぁ
    という思いも込めて書いたよ☆
    battaの赤ちゃんを見つめる顔を見るのが
    最近とても好きです^^
    禅くんのお目目、遊びにきてくれる時には
    もっとパッチリ開いてきてるといな~♪
    きよまるさんのお産も今から楽しみなのよ~^^
    >彩。鈴。
    ほんとね~、毎日顔がわかってる気がするよ☆
    新生児ってそうみたいね^^
    毎日いろんな人に似て見えるんだって~
    ある日はママに、次の日はおじーちゃんに、みたいなw
    誕生ってほんとにすばらしいことだよね♪
    感動に値するね^^

    Reply
  15. 15

    yone

    お疲れ様でした~~☆
    文章からやさしさと愛がこぼれ出してる…
    ……ぐっときた…
    禅くんにとリッツ母にはやくあいたいっす!

    Reply
  16. 16

    ritsu

    >yone
    ……ぐっときちゃった?^^
    ありがとう☆
    私も早く会わせたいぞ♪
    こっちきた時は連絡してよね☆

    Reply
  17. 17

    sumire

    おめでとう♪
    いいお産だったね。
    感動した☆
    これからも、batta一家の平和と健康を
    お祈りします。
    ていうか、これからも、よろしくね♪

    Reply
  18. 18

    さんでぃ

    私は子宮の開きまでの陣痛が長かったな~。
    でもお互い、「神通」という貴重な体験をしたんだよね!!
    ホント、生まれてきてくれてありがとうだねっ。

    Reply
  19. 19

    ritsu

    >sumire
    ありがとう☆
    こちらこそよろしくね♪
    sumireも禅くんに会いにきてね~!
    今度sumireのお産話もきかせてね^^
    >さんでぃ
    ほんと貴重な体験しましたよね^^ 神通♪
    ほんと感謝でいっぱい☆
    私の場合は、針とお灸のおかげで
    産院入ってから全開大までは
    割と順調だったみたいです。
    さんでぃさんのお産はどんな感じでした?^^
    是非きかせてくださいね~☆

    Reply
  20. 20

    SHIHO

    ほんとにお疲れ様でした!
    長時間大変だったね。
    へその緒を切れたなんてすごくうらやましい!
    私も切りたかったな。
    切った感触とかってどんな感じなんだろう…。
    すごい興味あるな~。。

    Reply
  21. 21

    Hiro

    お産、長かったんだねー
    がんばったね☆
    お疲れ様!
    オレも出産に立ち会ったけど、
    間近でみると、女性にはかなわねぇなって思っちゃうね。
    世の人みんな、ああやって生まれてきたんだもんね。
    すごいなって思う。

    Reply
  22. 22

    ritsu

    >SHIHO
    ありがとう~^^
    がんばっちゃいましたw
    私もへその緒のことはすごく興味があって
    旦那さんにきいてみたんだけど、
    「やわから~いゴムチューブ切ってる感じ」
    って言ってましたw
    貴重な体験よね♪ 私もうらやましいです^^
    >Hiro
    ありがとう~☆
    なんとか乗り切れたみたい。
    ほんとみんなあーやって産まれてきてるんだものね~
    すごいよね! 私も産めてよかったよ^^
    ともちゃんは、もうすっごくたくましい母に
    なってるんだろうな~♪
    女性は強くて美しいのがいいね^^

    Reply
  23. 23

    にーる

    禅君、スクスクと育ってるね♪
    お産はやっぱり大変だよね。
    産むまでの準備、体調管理、
    お産の時のパワー、
    産んだ後の愛情、
    リッちゃんの日記から凄く伝わってくるよ☆

    Reply
  24. 24

    ritsu

    >にーる
    禅くん今日も元気だよ~
    まだまだ睡眠不足の生活に慣れてないけれど、
    それでもやっぱりかわいくてたまらんねw ^^
    長文読んでくれてありがとね☆
    やっぱりお産はパワー使うね!
    今までの生活とは別物って感じで^^
    育児はさらにパワー使う感じだけど、
    マイペースにがんばるよ~ん♪
    落ち着いたら遊びきてね☆

    Reply
  25. 25

    ♪mimi♪

    おめでとぅ!!!
    とっても貴重な体験、書いてくれて、読んで感動しました☆;;☆
    家族みんなお元気で幸せななよぅす、うれしぃです*^0^*幸せおすそわけしていただいちゃいました♪
    ワタシはお産からもうすぐ2年が経ちますが、
    (だれもが避けたいフルコースでしたw ながーい陣痛ー緊急帝王切開www^^;)
    産んだときと同じ季節がめぐってくると、
    ガク(息子)が大きくなった感動と、
    身体が覚えてる妊娠ー出産の思い出がよみがえって、すごーく幸せな思いにつつまれます♪
    リツさんご家族のお幸せをお祈りしてますっ♪^^☆

    Reply
  26. 26

    ritsu

    >♪mimi♪
    ありがとう~♪
    書いてよかったなぁ^^
    ♪mimi♪さん、長い陣痛&緊急帝王切開!!
    うわぁ~ん。。大変でしたね。
    でも無事に出産、本当によかったですね☆
    私も暑い夏がまたやってきたら、思い出すのかな~^^
    落ち着いたら、ガクくんと♪mimi♪さんに会いにいきたいなぁ。
    ご近所ですし♪
    ♪mimi♪さんのピアノも聞きたいな☆

    Reply
  27. 27

    ♪mimi♪

    ぜひぜひ~♪^0^*
    会いにきてくださぃっ☆近所なのか♪
    だけどガクは相当な怪獣ぶり・・^^;
    リツさん&禅くん&battaさんの平和を乱しそうな予感が・・・^0^あははっ
    ピアノ喜んで弾くよ~♪
    禅くんすくすく育って、リツさんどんどん回復しますよぅに☆

    Reply
  28. 28

    ritsu

    >♪mimi♪
    ありがとうございます♪
    うち成城です^^ 多分近いですよね☆
    男の子、やっぱり日に日に怪獣になるんですねw
    でも男の子のかわいさってありますよね~^^
    ガクくんかわいいんだろうな~!
    是非落ち着いたら遊びにいかせてくださいね☆
    ピアノもすっごい楽しみにしてます♪

    Reply
  29. 29

    アスカ

    わぁー♪  禅くんかわいい♪
    りつさんのにこにこ笑顔も見たいなー♪
    会える日を楽しみにしてます。

    Reply
  30. 30

    ritsu

    >アスカ
    ありがとうー♪^^
    そういえば、いつも写真撮る側だなぁ私w
    今度、禅くんと一緒の写真とってもらお~っと☆
    私も会えるの楽しみにしてます。

    Reply
  31. 31

    かのん

    ♪mimi♪さんのことろから、飛んできました!
    はじめまして、仙台のかのんです。
    出産、おめでとうございます!
    これから、赤ちゃんとともに健康で、
    楽しい毎日となりますように(*^^*)
    また寄らせていただきますね!
    追伸:私、りつさんとお誕生日一緒ですー!
    なんだか、勝手に親近感♪

    Reply
  32. 32

    ritsu

    >かのん
    かのんさん、遊びに寄ってくれて
    ありがとう~♪ ^^
    メッセージとってもうれしいです☆
    そして、そして、、
    誕生日一緒なのね~~! これもうれしいね^^
    もしかして、1月17日コミュに入ってます?w
    私も勝手に親近感わいちゃました☆
    これからもよろしくお願いしま~す^^

    Reply

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA