アシュタンガヨガ

昨日は友達のpadmaちゃんが教えてくれる

子連れアシュタンガヨガに行ってきました。

2回目の参加。

赤ちゃんいっぱいの中でのヨガ。

こういうわいわいがやがやのヨガもなかなか楽しかった。^^

1回目の時はすごくぐずってた禅だけど、

今回はなかなかいい子にしていたので

ヨガのポーズ、通してやれた(笑)

アシュタンガヨガのウジャイブレスという呼吸法、

すごくいい。私にはあっているように感じる。

内臓を活性化して、身体を温めて、免疫システムを正常化してくれる

とてもいい呼吸法みたい。

声帯をしぼって、丹田を意識し、肺で呼吸。

以前ホットヨガをやっていた時に、似たような息づかいを

やった覚えがあるけれど、同じ呼吸法だったのかしら。。

padmaちゃん先生は、ヨガを始める前に

ヨガに関するいろんな話をしてくれる。

今日は月のお話だった。

私は新月で落ち着き、満月でイライラしちゃう人なんだけど、

アシタンガヨガは月のサイクルをとても大事にしているんだとか。

新月と満月の日はヨガやらないらしい。

この日、こういうお話を聞けたので、

自分の中でまた、月サイクルを見つめ直そうと思った。

ありがとう。

こうやって身も心すっきりした後は、必ず筋肉痛(笑)

普段の運動不足が身にしみたりしてーー

でも確実に心と身体に効いている。

がんばって続けたいなぁ。

月に2回ペース、いい運動になりそう〜