About the author

Related Articles


18 Comments

  1. 1

    朋子

    エレサン研究所って、なんだか「聖なる予言」に出てくる
    施設みたいだね〜!
    「シャーマニック・ウェイ」、興味あるな〜。
    またリツさんが日記書くの楽しみにしてるね〜☆

    Reply
  2. 2

    白玉ママ

    禅君げんきいっぱいだね!!
    この時期プレイルームは有難いよね。
    ウチもプレイルームをハシゴしてますよ~

    Reply
  3. 3

    うめまゆこ

    話題のスポットに行ったのね。
    たのしそうだね。
    シャーマン
    りっちゃんらしいね。
    りっちゃん一家がみんなそんな感じだし・・・
    いっそのこと
    シャーマンになって
    シャーマンみたいなアートワーク(セラピー)とか
    やってみたら??

    Reply
  4. 4

    sayaco

    久しぶり!
    禅くん、ずいぶんと大きくなったんだね~!
    もう立ってる!時の流れを感じます☆
    ママやりつつも、いろいろ動いてるんだね。素敵☆
    依存せず、アウェイクできる自分でいること、
    その通りだと思うわ~☆自律ね。
    シャーマニズムって、なんか響きはすごいけど、
    当たり前のことを言ってるんだよね。
    自然や家族を大切にすること、リスペクトや感謝。
    目の前に全てがあるなぁと感じるこの頃です。
    日常の中に、全てがあるね。

    Reply
  5. 5

    yummy

    う~ん素敵な日々&わんぱくかわいい禅くん。
    今日もカフェを横目で見ながら通り過ぎたよ~
    興奮しすぎて手に負えない感があるからさ(汗)
    ワークショップかぁ☆
    リッちゃんらしい!さすがやることやってるね(笑)
    日記書けないのも、体験を寝かせてみる
    いい機会なのかもしれないね。
    私もリッちゃんにアートセラピー合ってると思う!

    Reply
  6. 6

    リツ

    >朋子
    聖なる予言、おもしろいよね〜^^
    エサレンはすごいパワースポットらしいよ。
    行ってきた人たちがみなそう言ってた。
    ネイティブアメリカンの世界でも特別な土地らしい☆
    朋ちゃんは、シャーマニズム馴染みそうだよね。
    とてもナチュラリストだもの^^
    >白玉ママ
    ほんとこの時期は助かるよね〜
    公園にずっとは、キツい時期に突入したものね(笑)
    安全に遊べるところはありがたいね☆
    白玉ちゃんの元気な姿が目に浮かぶぅ〜^^
    >うめまゆこ
    親子カフェ、楽しかったよ〜
    今度うめまゆちゃんといっしょに行きたいな^^
    マリアがいっていたけど、
    シャーマンは周りの人がみな認めて、シャーマンになれる。
    自らは名乗らない。って言ってた。
    なにか、自分が提供できる、これっていうものが見つかったら
    是非やり始めたいんだけれど、
    これ、って思えるものがまだよくわからないなぁ。^^
    アートワークはとても興味があるよ☆
    なにか形にしていけたらいいなと思うけれどね。
    また、うめまゆちゃんに会って
    メッセージうけとりたいなぁ。
    あ、日記拝見してるんだけど、全然書き込む時間なくって(笑)
    おつかれさまです。うままゆちゃんママはすてきだよ☆
    >sayaco
    お久しぶり☆
    禅大っきくなったよね^^
    sayacoが出会う時はどんな禅になってるかなぁ。
    そうそう、sayacoのいってること
    ほんとうにそのとおりだと思います。
    ほんとほんと シャーマニズムって響き、
    なんか仰々しいけど(笑)
    いいたいことはシンプルだよね^^
    当たり前のことなんだけどね。これがなかなかね。
    でも出産してから、以前よりシャーマニズムが
    すんなり体にはいっていく気がしてる。
    日常の中にすべてがある、そう思えるのは、
    sayacoが一日一日を大切に生きてる証しだね☆
    私は今は育児やら何やらでとても忙しい日々だけど、
    自分の好きなものに対する欲求は、バランスをとりながら
    満たしていけたらいいなぁと思ってる。
    もちろん家族優先でね☆
    今の自分のやれることをやりたいと思う。
    sayacoはもうすぐ、次の旅に出かけるのかな〜?
    >yummy
    mittanそんなに興奮してる毎日なの〜?(笑)
    ママ大変だぁ^^
    親子カフェ、禅は結構淡々と遊んでる感じだったよ。
    今度いっしょに行こう☆
    毎日バタバタしてるんでね^^、しょっちゅう
    好きなとこに行けるわけではないけど、
    おもしろそうだな〜 行ってみたいな〜ってものは、
    都合がつけば行っちゃうよね^^
    yummyちゃんにそう言われると、
    合ってるのかなぁって思っちゃったりしてね(笑)

    Reply
  7. 7

    stephen

    こんばんは。
    子供の遊びに夢中という姿は本当にいいですよね。真に一生懸命、自分(たち)の世界のなかにいる。pureな想像力が湧き出る。可能性は無限大。とても大切な時期だと思います。
    シャーマニズムはぼくにとっていろんな意味がありますが、おっしゃるとおり、感謝することは一番基本だと思います。
    そして、定期的にエゴを無くすことも重要だと思います。
    言葉以前の人間としてのコミュニケーションも欠かせないでしょう。。。太鼓と踊り
    明らかに、terence mckennaに影響されている考え方かもしれませんね。(ˆ_ˆ)

    Reply
  8. 8

    りょうこ。

    お久しぶりですー。
    こちらにsinxくん、じゅんちゃんが来ていて何度か会いました。2人ともとてもいい感じ!これも繋がりかなー。
    >当たり前のことは、当たり前ではないかもしれない。
    私も最近そう思うよーーー。
    自分がインプットしてきた常識やら習慣をもう一度見直してみたいなーって。子供や、全くちがう環境で育った人たちをみていると特にそう思う。
    これで何か開くかなー?!

    Reply
  9. 9

    リツ

    >stephen
    ほんとう、こどもの真剣な顔、
    見てて飽きないですね。大好き^^
    遊びの中からいろんなこと感じ取ってほしい。
    エゴをなくす、ほんとですね、これも大事ですね☆
    terence mckennaの本、すばらしいものね^^
    stephenがいってるとおり、
    やっぱり地面に立って、山と木々と星と月と太陽とみんなで
    「感謝の気持ち」で踊るのが人間の何十万年前からの真の姿だね。
    ワークショップに参加して、なんていうか
    goa tranceに出会ったばかりの感覚を少し取り戻しましたよ^^
    新鮮だった(笑)
    >りょうこ。
    そっかぁ、sinxくん、じゅんちゃん夫妻、今そっちなんだよね〜^^
    楽しそう〜 みなさんによろしくね☆
    うんうん、繋がってるね^^
    違う文化や人、やっぱり海外にいくと
    いろんな意味でカルチャーショック受けるよね。
    そういう経験っていいよね。
    新鮮だし、自分がプリミティブになってくようだよね。
    りょうこ、益々すてきになってるんだろうな^^
    会いたいよ〜

    Reply
  10. 10

    yummy

    >シャーマンは名乗らない
    母方にもともと巫女さんで神道の教祖に祀り上げられた叔母がいるんだ。もう亡くなって久しいんだけど(宗派は現存)よくよく聞いてみるとカンは強かったみたいだけど実は占いや易に長けた人みたいなんだよね。・・・昔だったから、そういうことになったんだろうと思ったよ。
    今は投資家、経営者、目立ってる人にはこういう人が多いな~と思って、資本主義の世らしく。しかもそれは数パーセントの才能にその人自身の訓練や練習が裏打ちされたものだなぁ~と思って。たつの先生もそうだよね。現代の日本では、シャーマンっていうシャーマンじゃないのかもしれないね。至る所で様々な職業をしているのかもしれない。
    そういう意味でも、リッちゃんはリッちゃんだけの道でシャーマンに変容し広がっていくのだと思う。リッちゃんのアート世界に広がる無限の可能性に期待と☆楽しみを込めて☆

    Reply
  11. 11

    Liquid Sky

    わんぱくなんだ!(笑) どっちの親に似たんだか。(笑)

    Reply
  12. 12

    リツ

    >yummy
    そうなんだ yummyちゃんの家系って
    すばらしい感覚を持っている家系なんだね^^
    yummyちゃんもインスピレーションとか
    なんていうかバランス感覚が長けてる感じがするものなぁ☆
    ていうか、占い師とかやっぱりピッタリなんじゃない?
    適職だよ〜きっと^^
    今の日本はなんていうか、とくに東京は
    時間の流れがはやいからシャーマニズムってピンとこない
    人のほうが多いかもしれないけど。
    時代の流れはそちらに向かっているとは思うけど。原点回帰というか。
    感のいい人たちは、野生の 太古の記憶の
    感を覚えているんだろうなぁ。磨けばみんな
    研ぎすまされるものなんだと思うけれどね。
    ありがとう^^ わたしだけの道、
    いい感じで開けていくといいなぁ☆
    >Liquid Sky
    そうなの、この頃はみんなわんぱくみたいだよ^^
    誰に似たんだろうねぇ(笑)

    Reply
  13. 13

    あすか

    私も癒しは必要だと思うけど 依存しないように気をつけてます。

    Reply
  14. 14

    いえぢる

    リッチーの日記も禅君の姿も面白いけど
    このコメントのやり取りが面白いわぁ。
    シャーマニズムね…次の読み物はそれにしてみよう。

    Reply
  15. 15

    リツ

    >あすか
    えらいよ。大事なことだよね。
    私も気をつけます^^
    >いえぢる
    おもしろい〜?^^
    思わずコメント読み返しちゃったよ(笑)
    いえちゃんのシャーマニズムも気になるなぁ☆
    あ、そうそうこないだタッパー返すの忘れた!^^

    Reply
  16. 16

    yummy

    >原点回帰というか。感のいい人たちは、野生の 太古の記憶の感を覚えているんだろうなぁ
    ここ数年(妊娠出産が大きかったかな)でようやく知識でしかなかったことをなるほどって腹で知った感じだな~
    因みにリッちゃんはシャーマン、私は殉教者にすぎないのよ修道女だから(笑)リッちゃんのそういう世界に浸かってみた~い☆なんかやる時は親子で弟子入りさせておくれ♪

    Reply
  17. 17

    リツ

    >yummy
    やっぱり、母になるって
    それ自体 スピリチュアルなことだものね。
    いろいろなことが入りやすくなってくるんだろうね☆
    いや〜 yummyちゃんからもらうもの大きいよ。
    癒しとパワーと行動力と。たくさん。
    私のほうがいつも勉強させてもらってます^^

    Reply
  18. 18

    anpanman

    いいなぁ。
    そんなカフェが近くにあるってステキ。
    寒くなってくると外では遊べないからこちらのママ達は
    なかなか集まれず。
    んでもってみんなわんぱくのイヤイヤ期になってきているから
    一緒におでかけもあやしくて。
    うちの謙ちゃん、だいぶイヤイヤ期突入です。
    母ちゃんはへとへと~ん。

    Reply

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA