About the author

Related Articles


20 Comments

  1. 1

    にーる

    なんだか難しそうだね。
    種をまくタイムングをつかむのとか肥料とか。
    でも、火山の噴火は怖いよ!

    Reply
  2. 2

    たろちゃん&なりっぺ

    シュタイナーの学校があるとは!!
    すごいなぁ~学校理念とか真剣に読んじゃった
    確かにおもしろそうだ。
    地震はほんとにありそうだし、怖いね、どこ?
    バイオダミナミック、私も少し片鱗に触れている感じだけど
    もっと知りたくなって来た☆
    奥が深そうね~難しそうだけど!

    Reply
  3. 3

    うん、興味あるね。
    シュタイナーはいまいちとっかかりがつかめないんだけどね。
    入門にいい本あるかな?

    Reply
  4. 4

    ritsu

    >にーる
    ほんと、ちょっとめんどくさい感じだよねw
    種まきカレンダーには、小さなイラスト入りで
    何を何日にまくか細かく書いてあるよ。
    肥料は都心じゃ無理だね~ww
    噴火、コワイね!w
    ちなみに、10、11、12月、日本は北海道で
    火山活動が活発になるって書いてある。
    >たろちゃん&なりっぺ
    シュタイナーの学校意外とあるのよね、日本も。
    保育園から一環して入学させる人も多いみたい。
    地震は日本のどこ、とまでは書いてなかったw
    ほんと当たったらコワイよね~。
    たろちゃんもバイオダイナミック興味あったんだ~?!w
    初耳~! ほんと奥が深そうだよねw
    ヴェレダも一部、バイオダイナミック農法だしね~☆

    Reply
  5. 5

    ritsu

    >細
    シュタイナーって、結構読み続けるの辛いよねw
    忍耐が必要な思想もあるしww
    とりあえず、コレは?↓
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309461298/ref=ase_ecosmile-22/249-7534897-9577907
    あと、教育関係がよかったら、
    イザラ書房とかのもよいかも~

    Reply
  6. 6

    たろちゃん&なりっぺ

    興味をもったのは、WELEDAを使ってからだよ!
    だからりっちゃんの影響だわさw
    サイトとか見てみたけど、説明文がゲームっぽかったりとかで
    (火のエレメントとか。。)おもしろいなぁ~って思って、
    そしたら、WELEDA以外にも知ってるところがバイオダイナミッック農法で作られた化粧品だったり。すごいなぁ~って。
    でも何にもわからないけど。

    Reply
  7. 7

    ritsu

    >たろちゃん&なりっぺ
    そっか~、WELEDAか~!w
    すごいね、いろいろ調べてたんだ~?
    ほんと火のエレメントとかおもしろいよね。
    ちなみに、私とたろちゃんは星座でいうと
    地のエレメントで一緒だね♪
    私もバイオダイナミックのバの字も
    まだわからにゃい~w

    Reply
  8. 8

    aiai

    むむ なんだか本の方は見た目難しそうだー
    きっと知ると穀物により神秘を感じそうだね。
    小さいとき北海道でお母さんと小さい畑やってたよー!
    かぼちゃ、スイカ、なす、じゃがいも、大根、にんじん、さやえんどう枝豆なんでもつくってたよ。思い出ではとっても簡単でした。できたかぼちゃはシンデレラの馬車みたいに美しかった。小さかったから大変に感じなかったのかな?ただ雨の日も風の日も、暑い日も野菜のこと考えてかなー

    Reply
  9. 9

    たろちゃん&なりっぺ

    藍ちゃんお野菜作ってたんだね~♪
    私は、カブしか作ったことないなぁ。でも愛おしかったw
    食べるのも味が違ってジューシーだったし。
    あ、地のエレメントって、堅実で冒険を好まない五感が敏感な人なんだね~
    堅実ですかね~w
    で、ツトムを見たら、風のエレメントだったけどこちらは当たってる気がするわw
    ばったさんは何?

    Reply
  10. 10

    ritsu

    >aiai
    私も小さい頃、トミコと一緒に畑に行った記憶ありw
    3歳の時、イチゴいっぱい摘んで、うれしくて袋をぐるぐる回してたら
    おうちに帰った時にイチゴジャムみたいになってて
    泣いた覚えがあるよww
    トミコ、今は京野菜にこってるみたいですw
    よく肥えた土で、お日様いっぱい浴びた野菜は
    本当においしいよね!  北海道とかすごくおいしそう~☆
    畑って育てる喜びがあって楽しそう!
    そして土で癒されそうだよね~     あ~やりたいw
    aiaiのママがきっと大切に育ててたから
    美しい野菜がたくさん取れたんだろうね~♪

    Reply
  11. 11

    ritsu

    >たろちゃん&なりっぺ
    堅実で冒険を好まない五感が敏感な人か~w
    当たってるかな~私?w
    ばったは火のエレメントだよ~w

    Reply
  12. 12

    マッキー

    すごく興味深いテーマだね!
    確かに、思考だけで、説明できることの
    範囲は狭いと思うし。
    ぼくも、シュタイナーは読まないと、と
    思いつつ、まだ一度もちゃんと読んだ
    ことがなかったので、また読んでみたく
    なったよ。
    それと、種まきカレンダーの本の表紙の
    写真、なんだか、面白いね!
    光の写り方とか。

    Reply
  13. 13

    ritsu

    >マッキー
    ほんと興味深いよね~。
    シュタイナーって、いろんな局面を持っている人だから、
    私もまだまだつかみきれてないんだけどw
    すごくおもしろくて惹かれる☆
    表紙の絵はね、「ベイビーレグーム(豆科植物)」の
    イラストで、私の写真だと切れちゃってるんだけどw
    下の方に豆の中に赤ちゃんが入っている
    不思議でおもしろいイラストですw

    Reply
  14. 14

    ritsu

    あ、マッキーのために
    写真追加アップw

    Reply
  15. 15

    いえぢる

    飽くなき探究の道を突っ走ってますなぁ~
    私の周りに居ないだけか?
    実際に実行は(忠実なね)は無理としても
    家庭菜園にシフトできないか考えてる時点でかなりイイ(笑)。
    って言うか生活の中にこう言った事(その他諸々)が
    織り込まれているよね、そう思うとリッチーの1日は
    24時間では足りなそう。
    バイオダイナミックかぁ聞いたことはあるけど・・・
    どこで聞いたのかしら?今度時間を作って少し情報を
    頭に入れてみたいと思います。
    この農方で作ったって言う化粧品!!興味ある。

    Reply
  16. 16

    ritsu

    >いえぢる
    天気いいね~!
    ほんと、忠実な実行は無理なんだけれどもw
    これ家庭菜園で出来たらきっと楽しいよね!w
    (怪しい?ww  うふふ)
    自分もそうなんだけど、植物とかも
    より自然なあるべき姿っていうか、
    そういうカタチがあるのかなぁ~って。。
    考えるとキリないんだけどねw
    考えたい時はずっと考えてたりする。
    いえぢるは、本とかどうだった?
    なにか感じた?w
    化粧品、おすすめいっぱいあるよ~。
    バイオダイナミック系とか、オーガニック系。
    あ~話長くなっちゃう~ww ひよっ
    メールしとくよ☆w

    Reply
  17. 17

    マッキー

    追加アップ、ありがとう!
    本当に不思議な絵だね。
    神秘的な感じがする!

    Reply
  18. 18

    ritsu

    >マッキー
    どういたしまして!w
    ほんと、不思議よねぇ~。

    Reply
  19. 19

    キリ

    りっちゃんのダイアリーはいつも勉強になります!
    知らない言葉がどんどん入ってくる~。
    いろいろ興味沸くとこにリンク貼ってあるようなので、
    じっくりまったり辿ってみまーす。

    Reply
  20. 20

    ritsu

    >キリ
    日記見てくれててありがとう~♪
    是非、まったりとリンク先など
    徘徊してみてください!w
    キリちゃんにはエコの気を感じます。
    お仕事忙しそうだけど、
    体調とか大丈夫?
    無理しないようにね~☆

    Reply

Leave a Reply to たろちゃん&なりっぺCancel Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA