前世ゲーム

週末、タイフードフェスに行けないのを惜しみつつw、

また先週に引き続き、岸先生のヒプノ講義を受けて来ました。

本当にいろんなことを聞き、いろんなセッションをし、

いろんな体験をしたので、すべて書ききれないし、

言葉にならない感情とかもありました。

今度、会った人にはいろいろ話したいですw

感情の解放の仕方や、覚醒夢の見方、願いごとの叶え方、

他者催眠(となりの人に催眠をかけたw)、などなど

本当におもしろい体験をたくさんした。

この講座を受けた理由は、潜在意識に興味があったからっていう、

好奇心からだったので、「セラピー」という視点で

ヒプノセラピーを捉えていなかったんだけれど、

講座が終わってみて、そんとなくその視点になって思ってみた。

「人に対しての、本当のやさしさって何だろう?」

この時、この場で、自分が関わっている時、いない時、

どうやさしく出来るか? どういう可能性があるか?

などと、ぼや~んと思ったりしました。

適切なやさしさが出せるのが、腕のいいセラピストってやつ

なのかな~、とか。 最後の最後で思ったり。。

あと、なんでか心に残った言葉。

「感情が深まらないと精神も深まらない。」

感情的になる、っていう言葉は人によっては、

あまりいい意味をなさないこともある。

でも、感情は生命エネルギーそのものだから、

うまくつき合ってフタをしないことが大切だという。

そうは言っても、そううまくはいかないことあるし、

押し込めて我慢したり、こらえたりする状況もあると思うけどね。

でも言われてみて、なんだかすごく納得したな。

最後に「前世ゲーム」ってやつをしましたw

まず人数分の小さな紙を各自用意する。

次にひとりひとりにスポットを当てて、その人のイメージから

こんな前世だったんじゃないかな?とw

みんな一斉に、パッっと直感で書く。(2分くらいで。名前は書かない)

書いた紙は小さくたたんで、その人の前においていく。

先生が考えたゲームらしいけどw、コレおもしろくない?

「これはお土産、帰ってから楽しんでみてね~。」と言われたので

紙をいっぱいお土産に帰ってきたんだけど、w

開けてみて、一連の傾向があっておもしろかったw

存在してた国は、なぜかヨーロッパが多かった。

スペイン、ドイツ、フランス、なんかが多くて、

その後はアメリカ、ハワイ、インドとか。

職業は、フラメンコダンサー、歌手、アーティスト、花(謎w)

シャーマン、ジプシー、戦士、館の女主人、海女、村長の娘とかw

時代はダントツに中世が多かった。なんでだ?w

フラメンコダンサーも4人くらいいたけど、私ってラテン系?w

こういう風に見られたんだ~と思うとかなり不思議ww。

変わりダネはね、マリファナのすい過ぎで亡くなった。だってww

今度機会があったらやってみたいです、このゲームw

絵画法やった時の絵。左から「今の自分」「なりたい自分」「今となりたいを統合させた自分」

放念のセッション直後、大きな虹が出てみんなでびっくりしたw