六界の夢?

今週の月曜日に見た夢、すごく異質でリアルだったのでご紹介w

週末にいろんなセッション受けたりして

いろんなとこ開いちゃったからか??とか思ってみたり。w

小さい一人用エレベータに乗り込んだ私は、

「下に行こう」と最初思っていたのに、

なぜか間違えて上に向かっていた。

まぁいいか、上まで上がって降りてくればいいかと思って、

エレベータがついた最上階は、なぜか6階だなと思った。

私はエレベータからは出ず、そこからその世界を見てる。

6階はうす暗く無音。広大な空間。ところどころ

木漏れ日のようなものが差し込んでいる。誰もいないなと思っていたら、

小さな光に包まれた子猫が餌を食べていた。

こちらには気づかなかったけれど、見ていてとても安堵感があった。

下に向かおうと思い、扉閉ボタンを押すが、

なぜかゆうことをきかず、、(汗)

じゃあ開いたまま下行くしかないな、と思ってそのまま下ボタンを押した。

エレベーターは恐ろしいほどゆっくりと降りてゆく。。

5階、4階は覚えていないけど、

3階にさしかかった時、一種不気味な光景が見えた。

暗い広大な場所、そこにシュレックみたいなモスグリーン

かベージュの色味の巨人が2体、のっそりとすわっている。

大きいからか、顔はよく見えなかった。

隣に女?の赤っぽい色をした巨人がもう一人いた。

阿修羅だった。顔があの、京都にいる阿修羅像っぽかった。

その光景を見たとき、あまりにリアルすぎて、

気持ち悪いというか、恐怖というか、かなりやばかった。。

ゆっくり降りていくエレベーターに乗りながら、

「頼むから、私のこと見つけないで、、、。。」と願ったけど、

その次の瞬間、赤の阿修羅が私を見つけて、

怒り狂った顔と目があった。。やばい。。(汗)

阿修羅は手に泥のようなものをつけて、私に投げつけようとしたのか、

すごいスピードで駆け寄ってきたけど、、

ギリギリのところで私は、下の階に行くことができた。

本当にアセった。。w

その下の2階、1階もあまり覚えてなくて、

気が付いたら地下の階にいた。

B1とB2は一部分吹き抜け状態になっていて、

繋がっているようでもあった。

人がたくさん行き交っていて、草原ぽかったが、

人々は無機質で仮の姿のようであった。人形みたい。

ボッシュの絵、快楽の園とよく似ていた。。

本当に異質で、今まで見た夢とはまったく違う感じだったので、

ばったさんに話したら、「六界見てきちゃったんじゃない?w」

という。私は六界のことはよく知らなかったけど、

仏とか菩薩、天上界から、阿修羅、人間界、餓鬼、地獄とかの世界らしい。

阿修羅界は人間界の上という説と、下という説があるらしいけど、

私の見た夢の中では人間界の上だった。

チベット仏教がそうらしいけど。

私の主観なので、なんとも表現が難しいけれど、

今までみたことのない何かを見たことは確か。。

なんなんだろうか、コレは。w

最近、印象的な夢みた?

右はボッシュ【快楽の園】