バースコーディネーター

バースコーディネーターという職業、

妊娠してから初めて知りました。

そんなお仕事があるんだなぁと。

どんなお仕事? と興味もありつつ

桃の花倶楽部の大葉ナナコさんと出会う☆

ナナコさんは、なんと5人も子供を産んでいる。驚き!

ホッソリ若々しい姿からは想像もできないけど~。

「私、出産大好き! 陣痛大好き!」と言い切り、w

ポジティブな気を出しまくっている人です。

子供もしっかり育てて、社会にもバリバリ貢献している。

この人みたいな人こそ、ほんとのカリスマ主婦だと思いました^^

先週は、ナナコさんが主催しているバースセンス研究所

マタニティ後期 カップルクラスにbattaと行ってきました。

こんな感じのクラス風景。とても明るく居心地がいい。

(photoは産後のベビーマッサージクラス風景を抜粋☆)

カラフルなバランスボールがいっぱいおかれています^^

スタッフの方も実にフレンドリー。

産院の両親学級とかにもある陣痛の乗り切り方ポーズから始まり、

陣痛の仕組み、強い時はこんなホルモンが出てるんだよ~とか。

だから、こうした気持ちにさせてあげた方がいいよ~とか。

パートナーがいかにサポートしていくかを身体と心、

両方の角度からアドバイスをくれる。

いよいよという時、男の人は何をやってあげればいいのか?

のヒントが、そこにはたくさんありました☆

何も考えずにつれてこられた男の人であっても、

この場にくると、何かのスイッチが入るかも?wという感じです。

また、WHOが勧告している正確な情報も示してくれて、

今の日本の医療のズレ?みたいなものも感じることができました。

会陰切開などは特にそう。切る必要ないんだなぁと改めて実感。

バースプランをつくるのにも多いに役立つ情報がいっぱいでした。

まるでカラーセラピーのような内容もありました。

「あら大変!」「ふるえる」「疲れきっている」「赤ちゃんが生まれる」

「微弱な陣痛」「お腹がすいた」「イライラ」など、19もの陣痛時のメッセージ。

それを聞いた時、イメージの湧いた色紙を選んで書き込み、

自由に並べて行くというもの。おもしろかったです^^

最終はこんな感じだよー、という正解を教えてもらい並べ替えてみます。

色のトーンで、自分の苦手な感情がわかるのだそう。

とても興味深いものでした☆

そして今日は、男子禁制wマタニティ後期 妊婦さんクラス

というのに足を運んでみました。

いろんな出産シーン、実際の胎盤や羊膜の映像w、

イメジュアリー、会陰マッサージ、おっぱいの飲ませ方まで。

その他もりだくさんで楽しかったです☆

セクシャリティについてのリアルな話題もたくさん。

「お迎えボボ」の話までw

(お迎えボボって知ってます?w 九州の人は知ってるかな?)

私の方はというと、いよいよ明日から臨月突入で~す。

あと2週間で正期産(もういつ産まれてもよい期間)に入ります。

「陣痛は神通よ♪」という彼女の言葉が耳に残りました。

そんな風にお産に望めたら、どんなお産であったとしても

きっと心が満たされる日になるんだろうな~と思いました^^