3つのお祝い

やっと昨日お宮参りに行ってきました。

そうとう遅れてのお宮参りになっちゃいましたが。

本当は30日すぎて頃合いを見計らって、

なんて言われているけれど。

うちは100日も過ぎちゃって、

そうとう大きくなっちゃったお宮参り。w

100日過ぎたということで、

お食い初めも一緒にお祝いしちゃいました。

成城の氏神様、喜多見氷川神社でお宮参り。

祝詞(のりと)をあげてもらい、鈴みたいなやつで

しゃんしゃん、とお祓いして頂きました。

禅くんずっとおとなしくしてくれた。いい子でした。

「やっぱり、祝詞って落ち着くね。」とbatta。

うん。私も落ち着いた。祝詞ってなんともいえない音だ。

天の岩戸のお話だったようだけど。

配祀神が天照大神(アマテラスオオミカミ)、

御祭神が素戔鳴尊(スサノオノミコト)だからか。

須佐之男命、とも書きますよね。

古事記好きにはたまりませんね。

ちょうど七五三シーズン、そして大安とあいなって

私たちのとなりに2組の七五三かな?という家族がいました。

その2組にお祓いの順番がまわってきた時に

やさしい口調で神主さんがこう言いました。

「これまで大きくなれたのは、自分たちだけのちからじゃないね。

 お父さんお母さん、みんなのおかげだったね。

 だから今日は、ありがとうってお礼を言おう。

 はい、いっしょに____ 」

「ありがとおぉ。」

たどたどしく子どもたちがいう。

それを見てたら、ほほえましいやらなにやらで

なんだか感動しちゃって密かに泣きそうになりました☆

あんなこと言われたら私だったら泣いちゃう。

すごくいい言霊でした。

神社でいろいろもらってきた。

産着やらよだれかけやらお守りやら。

お食い初め箸や神内でとれた梅干しまでついてきた。

祝詞あげてもらうとこんなにもらえるものなのね。

福袋気分でうれしくなりました。w

その夜にお食い初め。

お食い初めってなんじゃ?

って思ったのは私だけなのかな。私やってませんので多分。

やった記憶がない。記憶がないだけ?

battaもやってない?ようだったので、

実家でも見よう見まねでお食い初め。w

(あ、さっき母親と話してたら、あなたやったわよ食い初め。と言われた。。)

漆器のお膳でやるのが一般的らしいけど、

うちは禅くん用に買っておいた子供用の木のうつわに盛りつけ。

さっそく神社で頂いたよだれかけを使って食べるふり。

変な儀式だな、これ。w

でも、結構やってみると楽しい。^^ おままごとみたいで。

禅くんは何が何やら、むぅぅ。。って感じだったけど。

将来、食うに困らない生活できてますように。w

3つ目のお祝い事は、battaママのbirthday。

前の日にお誕生日だったので、一緒にお祝い♪

プレゼントはbattaと私で選ぶことになって、

迷いに迷って、コレあげた。w

よろこんでくれるといいんだけどな。

ハッピーが3つもあった日。

いい日でした♪

今日のオレ、ロックスター風。

こんなぽっちゃりなロックスターはいないですなw