be born 繋がり

去年の12月くらいから、助産院繋がりで集まった

近くのママたちと、月に何度か会ったりしています。

「りりちる」という名の会☆

ランチをしながら育児情報の交換をしたり、

いろいろな講座に参加したり。

とても楽しい♪ padmaちゃんいつもありがとうね^^

ほとんどの人がアクティブバース、

バースプランを持って産むことから始まっていたりするので

なおのこと、みんな育児に対する意識が高く、

楽しいだけではなく勉強にもなります。

みんな自然育児をしてるので、

考え方がほぼ一緒でとても安心感があります。

飛び交う会話も、レメディ名が飛び交ったり、

ピッタだ、カファだ〜と、おもしろいです。w

ホメオパシー、アーユルヴェーダ、マクロ、布おむつ、シュタイナーetc…

精通者がたくさんで心強い。

予防接種に対する考え方も一緒なのも心強い。

ママ自体、ヨガの先生だったりセラピストだったり、

いろんな個性の持ち主なので、私的にはそのオーラが融合するような

その場の雰囲気も楽しかったりしています。w

いろいろなキャラクターがママになった。そんな現状も楽しい。

赤ちゃん同士も、少しづつ交流中〜☆

助産院繋がりで、いろいろ繋がって広がっていく波が心地よい。

最近、be bornで産んでよかったなぁと思う瞬間がたくさんあります。

こないだのランチの帰りにお買い物。

アーユルヴェーダなおかゆのためのムング豆。

前から試してみたかった、還元塩。

これ硫黄の温泉みたいな匂いするけど、素材が生きてうまい。

それと、アーモンドオイル。

前に、りりちるのpadmaちゃんに教えてもらったんですが、

ベビーマッサージの時にアーモンドオイル使うと

赤ちゃんの気が静まって、よく寝るようになるとか☆

うちの禅くん、あまり寝たがらないのでw

さっそく試し中〜

先日、りりちるメンバーのおすすめもあり、

ベジランチ付きのおっぱい講座というのに参加してきました。

教えてくれた方もbe born繋がりの方。

今、母乳だけで育てている私にとっては、

とてもためになる話がたくさんありました。

母乳は、最初がうすくてあまい〜〜〜だんだん、こくて脂肪分豊富、なので

母乳で育っている赤ちゃんは自然と離乳食のお勉強をしている。とか、

おっぱいを鼻や目に入れると薬代わりになるとか。w

虫歯と母乳の関係について悩んでるママがたくさんいたのも印象的でした。

やっぱり、おっぱいは赤ちゃんの心と身体に必要なものなんだと思った。

日本母乳の会が出版している、離乳食と卒乳の本。

このおっぱい講座で勧められていたので購入してみました。

いい内容です。

私自身、赤ちゃんのいのちのきまりという本をよんでから、

現在の離乳食のあり方に疑問をもってたんですが、

このおっぱい講座にはその答えやヒントがたくさんありました。

おすすめです☆ 

あな吉さんのブログから講座予定みられます。

ベジランチもかなりおいしかったです♪

今度はフード系の講座にもおじゃましてみたい。