About the author

Related Articles


14 Comments

  1. 1

    いえぢる

    初台のそこは全然別の用事ですぐ近くまで
    行った事があって、その時、リッチーに進められた本を思いだして
    少し前に読んだんだ。
    ホメオパシー….すごく興味がある。
    トライアルセットを買おうと思っているんだけど
    健康診断に行ったりする方がいいのかなぁ?

    Reply
  2. 2

    リツ

    >いえぢる
    本読んだんだね〜^^
    「ホメオパシー イン ジャパン」
    いい本だよね。おもしろいしね☆
    なにか慢性的な症状だったり、
    根本治療が必要なものとかはホメオパスに相談した方が
    いいかもしれないけれど、
    とりあえず試してみたいとか、日々のケアなんかだったら
    「ホメオパシー イン ジャパン」で網羅されてる
    基本キットがオススメかな。
    気になる単品を買って試してみるのもいいかもしれないね。
    ネットでも購入できるしね☆
    次のステップかもしれないけれど、
    キッズトラウマキットは、おもしろい。
    いえちゃん好きだと思う☆^^

    Reply
  3. 3

    あすか

    禅くん 早くよくなると いいね。
    あすかも 昔 体弱くて すぐ熱出してたみたい。
    皮膚も 弱くて すぐ 湿疹 できちゃうし 喘息だし。。。
    お母さん いいと言われるものは とりあえず 試したって。いろんな病院にも 連れていかされた。
    幼いあすかは 病院がとても嫌いだったけど
    きっと母親としては 少し申し訳ない気持ちだったのかも。
    成長して体もだんだん丈夫になった今では とても感謝しています。
    せっかく大切に育ててくれた体なのに最近いじめてるかも。
    大事にしないとね。 それがホントの親孝行かもね。 

    Reply
  4. 4

    きよまる

    禅くん初の健康相談、気になってたんだよね~。
    薬害マヤズムがなくても、出産時のトラウマとかもあるんだね。つくづくお産ていろんな意味ですごいんだな~って。
    でもやはり毒だしで一時的にひどくなるのを見るのはつらいもんね。
    ゆっくりいいペースでね。
    わたしも出産前の健康相談に行けたらいいな~と思ってるよ。
    お産の最中は、アッキーにもレメディの理解をしてもらって状態によって口にほうりこんでもらおうと思ってまーす。

    Reply
  5. 5

    かおりん

    禅君もパパもママも頑張れ~~!!
    のんたんも乳児湿疹ひどかった。。。
    私も耐えられなくて軽いステロイド塗ったりして試行錯誤してアロマやホメオパシーを勉強し始めたから
    はじめからたくさん情報があるママを持った禅君は幸せ者だよ!!
    我が家はのんたんのお顔が真っ赤になったり耳切れしてるときはまりお君ともよく言い合いしたな。。。
    ステロイドを極力塗りたくない私と早く治してあげたいパパ心との格闘。
    禅君も早くきれいになりますように☆
    私も3月中旬に毒だし・のんたん5月に相談と計画してるんだけど少し覚悟しないとね。。。
    またまた為になりやした!!

    Reply
  6. 6

    匿名

    どうだったかな~~と思ってました。
    バランスが大事だよね~~
    そのうちうちも狛江の先生のところでホメしようかな?
    木曜日楽しみです!

    Reply
  7. 7

    リツ

    >あすか
    あすかちゃん身体よわかったのかぁ。
    病院通い、幼いながら大変だったね☆
    ママもがんばったよね。でも我が子のためだったら
    親は何でもがんばれるものだよ、きっと。
    私も小さい頃、肌が弱くて病院通いしたんだぁ
    今だに、ウールとか着れないし(笑)
    禅もちょっと遺伝しちゃったのかなぁと思ったりしてね。
    ありがとうね♪ 早くなおるといいな〜
    >きよまる
    ね〜、ほんとお産ってすごいよね。
    湿疹の件、そのせつはお世話になってありがとうね♪
    禅のはトラウマのレメディが水ポーテンシーで
    随時飲むやつなんだけど、
    飲ますとね、一瞬すごく機嫌が良くなったりするよ。
    おもしろいよね(笑)
    ゆっくり、がんばるね☆ありがとう。
    そうそう、出産時レメディ放り込んでもらうのいいよ。
    私もかなり入れられました(笑)
    アッキーが一緒で安心だね^^
    >かおりん
    のんたんも湿疹ひどかったんだね〜
    親としては本当に辛い気持ちになるよね。
    かおりんママとまりおパパもおつかれさまでした。
    のんたんも幸せだよ。
    いろんなことに一生懸命な良いママのとこに生まれてきたんだもん☆
    毒だしの症状は人それぞれだろうけど、
    お互いいいペースで見守ってあげたいね^^
    かおりんの日記もいつも楽しみにしてます。
    ありがとう☆
    >みみちゃん??
    ほんとほんと、バランス大事だね☆
    親が元気でいないと、息子にも伝わっちゃいそうだしね。
    狛江の先生、楽しみだわ〜
    明日またいろいろ話そうね♪

    Reply
  8. 8

    あい

    レメディーあげてから湿疹がひどくなったんだったら効いてるってことかもよ!
    毒を出そうとするから見た目的には症状が悪化することがよくあるみたい。
    けんじ君も小さい湿疹が5ヶ月くらい消えないのでとうとうステロイド軟膏を5回ほど塗ってしまいました。
    塗ると直るけどやめると復活しちゃう。
    もう塗るまいと思いつつ、また病院で処方してもらっちゃった。。。持ってるだけで使わない様にしようと思うけど。
    湿疹がひろがってるのは親としても苦しいよね。。。
    はやく直りますように!
    予防接種はいっぱい悩んだけど、インド・タイが好きなイスラエルの人に接触する機会が多いので受けることにしました。受けないのはあまりにも危険な気がするので。

    Reply
  9. 9

    リツ

    >あい
    うん、好転反応だよね。
    身体は出したがってるんだもんね☆
    わかってはいるけれど、結構せつないよね〜
    けんじくんも湿疹出るのかぁ。
    そうそう、塗るまいと思ってても、
    塗っちゃう、わかるなぁ。。
    ありがとう☆ けんじくんも早く治るといいね^^
    予防接種はいろんな考え方があるものね。
    その家庭の状況でいろいろ違うだろうしね☆
    あいちゃんがけんじくんのためにいっぱい考えて
    出した結論だもの、だいじょうぶだよ^^

    Reply
  10. 10

    mako

    いつもリツさんの日記をみると私が知らないことがたくさん書いてあってすごく勉強になります!
    ありがとうございます(^0^)
    うちの娘もやっぱり耳の湿疹があって悩んでたんですよねぇ。
    結局はステロイド系の薬を処方されたりして
    塗ると治るんですけどやめるとまた発症するんですよねぇ。
    やっぱり母乳をあげている関係もあり毒が娘にいってしまってるのもあるでしょうね(;;)
    節制しなくちゃなぁ。
    最近予防接種も絶対に受けない!って言う人たちもでてきているみたいですね。
    私は怖くて受けちゃうんですけど(^^;
    リツさんは予防接種についてはどうお考えなんですか?興味ありまーす!

    Reply
  11. 11

    なたり

    禅くん、きっと良くなるよ。
    大丈夫!
    オイラも、結核マヤズムだなぁ。。
    BCGのあと、排毒のレメディを飲ませたら、
    週一しかウンチをしないユウキが、
    その日のうちに、3回下痢をしたの。
    やっぱり異物なんだね。
    3種混合も、良くないんだね〜。
    受けるの止めよう☆

    Reply
  12. 12

    リツ

    >mako
    いつも日記みてくれてありがとね〜^^
    makoちゃんとこも湿疹でるんだね。
    うちも母乳なので、やっぱり影響は考えちゃうね。。
    でもついつい甘いもの食べ過ぎたりしちゃってーー。。
    皮膚って、精神的なこととも深く関わってるらしいよ。
    それこそ、毎日の家庭の雰囲気だとか出産のトラウマだとかね。
    ほんと、私も自分の生活を見直さなくっちゃと思う。
    予防接種については、いろいろ考え方あるけれど、
    それぞれの親御さんの意思とかあるからねぇ、
    なんともいえないんだけれど。。。
    予防接種を受けなかった時のリスクばかりではなく、
    予防接種を受けた時のリスク、も考えた方がいいと私は思います☆
    >なたり
    ありがとう☆
    ていうか、お久しぶりだね♪
    行動開始ですね^^
    なたりさんも結核マヤズムか〜(笑)
    予防接種って、普段では考えられない状況が作り出されるんだもんね。
    血中にダイレクトに動物性タンパク質とか入ったりするしね。
    ゆうくん、レメディヒットしたんだね☆
    赤ちゃんはすぐ排出できそうだね。

    Reply
  13. 13

    なたり

    オイラはリツさんと違って初心者なので、ヒットって訳でもなくてarsen-arbしか使ってないんだ。
    でも、これを使う時は、すごく良く効く。
    ウチの子も皮膚弱くて、子どもの体質に合わないものを食べて母乳あげると、すぐ湿疹ができちゃうので、
    arsen-arbを飲ませると、下痢をしてスッキリした顔して元気になるんだ〜

    Reply
  14. 14

    リツ

    >なたり
    私もまだまだ初心者ですよ〜勉強中。
    ヒットって、ほんと難しい時は難しい。
    考えすぎてしまうからかしら。
    ヒットすると下痢したりするよね!
    うちの旦那がそうw
    ゆうくんも肌弱いの〜。大変だよね> <
    母乳、私も節制しないとな〜と思いつつ
    結構好き勝手に食べてるような。。(笑)
    久しぶりに池袋で会えるの楽しみにしてます♪

    Reply

Leave a Reply to あいCancel Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA