うちでもエコキャップ……&六カ所村問題。

うちのマンションでも、先月から

エコキャップ回収がはじまった。

近くの児童館の子たちが活動をはじめたらしい。

先月いきなり燃えないゴミのとこに回収容器がおいてあった。

うんうん、いいじゃない。^^

エコキャップご存じですか?

まぁ ペットボトルの消費を減らすのが一番なんでしょうが、

外出先などで、「のど乾いたぁ〜〜」と ついつい買ってしまった

ペットボトルのキャップが、こんな形で何かの役にたつのなら

こういうのもアリでしょうね。

うちは、禅が回収当番。

遊びながらこういったことを覚えてくれるのはいいことだよね。

エコつながりでもうひとつ。

最近ひさしぶりにデッドTシャツを買いました。

そのお店がくれたチラシ。

グリーンピースジャパンの六ヶ所村核燃料再処理施設稼働に反対するというもの。

ずっと前から気になっていた六ヶ所村。

絶対、稼働しないほうがいいと思っていても、

どうしたらいいんだろう、どう行動すればいい?

六ヶ所村の人はこれがなくなったら食べていけなくなるの?

いろんな思いをもちながら、いろんなタイミングで

友人から怖い話をきかされ、本当にヤバいんだよ、と

言われ続けてきた六カ所村問題。

本当の怖さは、たぶん政府関係の圧力で

報道されていない。国民の何パーセントが知っているんだろう。

ほんとうのこと。。

ほとんどの魚が食べられなくなったり、子供から蝕まれて

小児ガンになっていくってこと。

もうすでにテスト稼働で事故ってるしね。本当に怖いです。

わたしたちの世代だと、核の事故といえば

チェルノブイリが有名だね。私、中学生だったかな。

ブルーハーツが歌っていたなぁ。

ミュージシャンの坂本龍一さんもサイト立ち上げてますね。

原子力資料情報室にも情報がたくさんあります。

こんなサイトもあります。

グリーンピースジャパンさんは、青森県知事に

六ヶ所村核施設本格操業をストップしてもらうために、

メッセージを送る運動をしているようです。

こちらから書けますよ。

私は原発反対運動家でもなんでもないけど、

とてもヤバいということは痛感している。

私もここからはじめてみようかしら。。

そういえば、レインボー2000とか

昔の野外パーティに行くとかならずいた、背中に

「原発反対」とかかれたジャケットをきた

私の大好きなナナオサカキのような渋いピースなおじいちゃん。。

あの方は今いずこ。。