ナナオサカキのラブレター

ん〜、知らなかった。

ナナオサカキさん、亡くなったんですね。

85才、やすらかな眠りにつかれたそうです。

今月の15日で四十九日だったとか。





以前、ここのブログにも動画などのせたこともありましたが、私の大好きな日本を代表する偉大な詩人です。

故アレン・ギンズバーグやゲーリー・スナイダーらビート詩人とともに活動し、60年代の日本のヒッピー運動「部族」にも参加。

地球を家とし、日本国内は北から南まで隈無く歩き、海外もアラスカからオーストラリア、チェコ、中国、台湾、インドネシア、韓国、イタリアと旅をし、その軌跡は詩となって詩集や朗読会で世界中の多くの人に届けられています。



ホームページにて、肉声や動画がたくさんみられます。

今日、なぜか遅まきながらナナオさんの逝ってしまわれたことをキャッチしたので、ナナオさんのラブレターという詩をボーっときいていました。



NANAO SAKAKI LOVELETTER



半径 1mの円があれば

人は 座り 祈り 歌うよ

半径 10mの小屋があれば

雨のどか 夢まどか

半径 100mの平地があれば

人は 稲を植え 山羊を飼うよ

半径 1kmの谷があれば

薪と 水と 山菜と 紅天狗茸

半径 10kmの森があれば

狸 鷹 蝮 ルリタテハが来て遊ぶ

半径 100km

みすず刈る 信濃の国に 人住むとかや

半径 1000km

夏には歩く サンゴの海

冬は 流氷のオホーツク

半径 1万km

地球のどこかを 歩いているよ

半径 10万km

流星の海を 泳いでいるよ

半径 100万km

菜の花や 月は東に 日は西に

半径 100億km

太陽系マンダラを 昨日のように通りすぎ

半径 1万光年

銀河系宇宙は 春の花 いまさかりなり

半径 100万光年

アンドロメダ星雲は 桜吹雪に溶けてゆく

半径 100億光年

時間と 空間と すべての思い 燃えつきるところ



そこで また 人は 座り 祈り 歌うよ

人は 座り 祈り 歌うよ



(ナナオサカキ)

すばらしい詩だなぁ。

まさに魂へのラブレターだなと感じる。

聖なる旅人、宇宙を旅する詩人、やすらかにお眠りください。

ナナオサカキよ永遠に。

そういえば、battaも昔イギリスで

ポエトリーリーディングをやっていた時代があったのよね。

なんだか興味深い過去だな、と今更ながらに思いました。(笑)