リラックスGWめんそ〜れ沖縄

ゴールデンウィークは、急遽

実家の家族旅行に参加することになり、

沖縄へのバカンスへ。

一足お先の夏を楽しんできました。

ゴールデンウィークの沖縄は、

気温はあまり東京とかわらなかったらしいのですが、

日差しが強烈なので、体感温度が高くって

ビーチで泳ぐのにもちょうど良く

とっても気持ちよかったです。





島唄でもよく聞く、「でいご」の花が

真っ赤に咲いていました。

ちょっと気持ち悪いほど鮮やかな赤。

妖精というよりは妖怪がでてきそうな感じ。

そうそう、妖怪といえば

キジムナーって知ってますか?

マングローブの精霊ともいわれているみたいですが。

この旅行が決まる前に、すでに沖縄行きがはじまってたんです。

とっても不思議な話ですが、(笑)

キジムナーが「沖縄いくよ。」ってbattaに

メッセージを送ってきたようで。w

呼ばれたんですかね、沖縄。

なんでかな?(笑)

ともあれ、私は沖縄がはじめてなので、

観光もたくさんしてきました。

楽しかった。^^





姪っ子といっしょに、沖縄の民族衣装をまとったり。





ちゅら海水族館行ったり。

息子はジンベイザメとイルカのオキちゃんに首っ丈。

目をきらきらさせて、それはもう楽しそうにしてました。

そんな顔が見られて私もbattaもうれしかった。





きれいな海の波打ち際をいったりきたり。

「もっとあそぶー!」といい顔してたなー。w







ジャングルクルーズ。

シダ植物に目がない私は結構うっとり。^^

ヤンバルクイナのそっくりさんとかにも遭遇したりして。





みんなで三線ひいたり。

いい音してたなぁ。外でひくとまた格別。





battaがひいてると、なんだかウケるのよね。(笑)

現地っぽいっていうか、なんていうか。w





山羊とお散歩したり。





水牛バスは、なんだかとても沖縄っぽい情景だなぁ。

でも、私がいちばん良かったのは、

琉球王国最高の聖地、斎場御嶽(セーファーウタキ)と

神の島、久高島。

かなりのパワースポットでしたよ。







斎場御嶽の中の樹林を縫って石段を上りつめたところに

寄り重なった2枚の巨岩があり、

それを通りぬけたところが遥拝所。





奥からは、久高島が望めます。いい景色。

battaはこの場所で軽く瞑想。

「尋常じゃないエネルギーの場所だね。」と。

batta曰く、この場所の仕組みがわかった。といってました。

(最近さらにサイキックになってきた主人。とくにdnaを受けたあたりから。。w)





久高島へはフェリーで。









いきいきとした自然と、ゆる〜い住民がお出迎え。

どこをとっても絵になる空。

どこまでも蒼い海、白い砂浜。

思いっきり泳いできました。

うっかり焼けどころが、がっつり焼け。

でもそんなの気にしない。

ほんとうに気持ちがよかった。





レインボーかき氷と海ぶどうどんぶりを堪能。^^

機会があれば、一週間ほど滞在してみたいな、久高島。

また、この島ではいろいろな儀式も行われているよう。

私の先生は、この島で「死と再生の儀式」というものをうけたらしい。ほんとうに再生したらしいですが。(笑)

ともかくここは独特な歴史をもつ島。

沖縄を作った神、日本でいうならばイザナミ、イザナギのような神が初めて降り立った場所のようです。

民俗学的にも興味深いところ。

またゆっくり探索してみたい島です。





息子に、「沖縄なにが一番楽しかった?」と聞くと、

「海!」と即答でした。

だってきれいだったものなぁ、海。^^

わたしもいい感じにゆるんだわぁ。

何かたくさんのギフトをもらった気がします。

たくさんのヒントかな。。

また行きたいわ〜 南の楽園。^^