お花見三昧。ザリガニつり。エジプト土産。

先週は春風に出かけました。

少し肌寒かったけれど、久しぶりに合う友人に

会えたのが、なによりもうれしかったなぁ。

(会えたみなさん、ありがとう♪)



桜もまだきれいに咲いてました。

音楽を聴きながら花見って、やっぱりいいなぁと

思いました。^^



うちの近所もまだまだ咲き誇ってますし、

ほんとうにきれいだなぁ、サクラ☆

華やかでやさしくて儚げで。。



近所に桜が多いせいか、今年はたくさん

お花見できている感じがしてうれしい。







うちの2年目桜盆栽も、今年も元気に咲いています。

桜って結構強いんですね。

一度引っ越しで枝がおれてしまったりしたのが、

復活して強く咲いてる。

すごい。えらいなぁサクラ。^^

たくさんの人に元気をくれるね。













昨日は、披露山公園に行ってきました。

ランチの会、なんて感じで毎回、うちときよまるちゃんとこと、

逗子のゆりえちゃんにいろいろ連れってってもらってる。w

感謝感謝。^^

(ゆりぃ、いつもありがとう♪)



昨日はとっても天気がよくって、

ほんと気持ちよかった〜。

日差しはもうゴールデンウィークかという感じでしたね。

焼けました。



とてもいい眺め、ヨットがぷかぷか浮いていて

ずーっと眺めていたくなりました。



外で食べるおべんとうって、どうしてこんなに

食べられちゃうんだろう。w

って感じでおいしいですねぇ。



学生時代、よく葉山とかに遊びに来てたんですが、

披露山も邸宅を冷やかしにドライブしたものです。(笑)

すごいもんね、ここの豪邸群。^^



この展望台のほうにくるのは初めて。

ほんとうにいい眺め〜

そして、くじゃくとかウサギとかお猿さんとか、

動物さんが見られるし、遊具もあるので、

子供たちも本当に楽しくしていました。^^



偶然、近所の子たちも遊びにきていて〜

「わ〜偶然」なんてのもあって、

おもしろかったです。w



その子とお友達の子がちょっとしたケンカをしちゃったりね。w

くやしがって泣いたり、また泣かれたり。(笑)

そうやって子供は強くなって、コミュニケーションを学んでいくんだよねぇ。

そして親も学ぶ。

親も胸がいたくなったりするけど、サポートして励まして

見守っていくのが親の勤めだんだよなぁと、、



なぜか、息子がはじめてケンカで泣いたことを思い出したりしながら、w

いろいろ感じて再確認している自分がいました。^^

成長を見守っていきたいなぁ☆







一番はまってしまったのが、ザリガニつり。(大人もはまる。。)

釣り竿にサキイカつけて。w



手応えあり、の感じが釣りのおもしろいとこですねぇ。

やっとの思いで一匹つりあげました。

楽しかった〜〜^^



その後、ザリカニ釣りムーブメントがやってきて、

ソコラ中の子供がわんさか、いろんなタイプの釣り竿をつくって

挑んでました。(笑)



釣り、好きなんですよね〜。

小さい頃に海釣りやったきりだけど。w

熱帯魚つって、みんなに爆笑された記憶があります。。



海近いし、ほんもんの釣り

やろうかなぁ。。



つったザリガニちゃんたちは、おうちにかえして。

キャッチ&リリース。

釣りの基本だね。



子供たちも大人さちも童心に返って夢中でした。

今度は、網もってかなくっちゃね。w







なつかしのシーソーなんかもあってね、

おもいっきりやっちゃいました。



今日は、まさかの筋肉痛ですよ。(笑)

いやぁ、いい運動。(汗)

シーソーって、インナーマッスル鍛えられますね。



あ〜また行きたいな。





話はかわりますが、



先日batta父が、エジプトに行っていたようで、

お土産をもってきてくれました。



ほんとうにふらりと出かけていったbatta父。

おもしろいです。w









でた〜、ピラミッド!

エジプトチョコ。(笑)

まんまですが、とってもうれしいわたし。



ピラミッドにすごく縁があるからね。



他にすてきな香水瓶もいただきました。^^



それと、なぜか

オシリスとイシスがプリントされたパピルス。。



パピルスはアシで作られた古代の紙(今の紙のルーツになったもの)ですが、

古代の様式で再現されたパピルスでした。

とってもしっかりしたつくり。



なんだか、こんなコンタクトを頂いたので、

遠くのエジプトに思いを馳せています。

というかピラミッドにかな。。



聖なる場所、ピラミッドに愛を送ってみようっと。







あぁ、明日は入園式。。

いよいよ幼稚園かぁ。^^