ハッピーごはんの会。ロケハン。ウエルカムパーティ。

ずいぶん、、な

まとめ日記です〜。^^

(こまめに日記が書けるといいんだけど。w)



先週は、友人のおうちサロン、

桔梗山のアル・カン・シエルで行われた、

「ハッピーごはんの会」に参加してきました。



友人のよっこ先生が、楽しくマクロビオティックを

教えてくれる会です。^^









すごくおちゃめでかわいらしい、よっこ先生。w

このクラスでは、陰陽をきちんと踏まえながらも、

上級者編のアレンジメニューを教えてもらいました。

たのしく、おいしくっていうのがモットーのクラス。

とっても楽しかったです。



途中、子供たちに翻弄されつつも、(笑)

無事おいしいゴハンが出来上がりました。^^







今回のメニューは、さくら玄米ご飯、

菜の花のみぞれ椀、稲荷コロッケ、タルタルサラダ、

サクラのゼリー。

どれもこれもおいしく、食いしん坊のわたしは大満足でした〜。^^



サクラの塩漬けをつかったアレンジや、

梅酢の使い方なんかも参考になりました。

あと、お豆腐や油揚げを選ぶときは消泡剤を

つかっていないものを選ぶといいそうです。

たくさんのことを気軽に学べて

すごくうれしかったです。^^



うちのベジ料理、アレンジが増えそうな予感です。^^



きよまるちゃん、よっこちゃん、みなさん〜

おつかれさまでした〜♪

次回も楽しみです。



そうそう、マクロビオティックといえば、

ご近所さんのtoricotにも今度行ってみる予定です。

toricotの赤城さんは、うちのサロンにも来てくれている方で、

とても素敵な女性です。^^

こちらも楽しみ〜♪





***



話はかわり〜、



日曜日にロケハンに行ってきました。

manas、今年はやろうかぁという話がでていて、

長野のたけさんおすすめの場所に行ってみました。









長野の標高が高めのところは、

桜が満開。とても美しかったです。









たけさんちの特製ハーブ入りスコーンを頂いたりしながら、

現地へ。^^













とにかく、眺めがすばらしい場所でした。

山々が連なり、ここで見る夕暮れはさぞかし美しいだろうと思いました。



白樺がたくさん、それだけでも圧巻でした。

土はふっかふかなんです。

踊りやすそうです。^^



うちの息子も、ひとこと

「ぼく、ここ気に入っちゃったよ〜」だって。w



ロケーション最高です。^^

ただ、このてっぺんに登って来るときの

運転は、結構注意が必要かもです。

暗い時はおすすめしません。(笑)



そんなこというと、ほんとにパーティ好きの人は、

ちょっと燃えちゃうかもしれませんが。w



また、詳細決まり次第お伝えしますね♪





***

昨日は、園のこどもたちとうちで

わいわいがやがやと楽しく過ごしてました。



すごい人口密度。(笑)

ご近所にお友達がいると、

とってもうれしいです。^^



途中、また近所の子が合流したり。。w

オープンハウス状態になってました。

いいなぁ。。このゆるさ、

この感じ。^^

近所のこの感じ、好きです♪



午前中に園のママの「ウエルカムパーティ」

っていうのがあったんですが、

それがすごくおもしろかった。



いきなり、バイキンマンとダースべーダーのかっこした

司会のママがでてきて、

新米ママにインタビュー。w



事前にちっちゃなアンケート用紙がくばられて、

「わたしは有名人○○○に似ています。」

「趣味・特技は○○です。」っていうやつに

書き込んで、くじ引きで、それが発表されるっていう

システムだったみたいなんですけど、w



そんなの全然知らなかったので、



みんなで適当に、「ヒロスエ」とか「松下ゆき」とか、

好き勝手にかいてたんですよ。

わたしなんて、「アンジェリーナ・ジョリー」ですよ。(爆)



「次は、アンジェリーナ・ジョリーです〜、いや〜どこどこ〜!」

って、異様な盛り上がりをみせてしまい、

アンジーコールをもらいました。。w

いやぁ、、恥ずかしかった。(笑)



みんなドキドキで自己紹介して、w

でも、みなさんあったかく見守ってくれて♪



ちなみに趣味に音楽ってかいたので、

どんな音楽?って聞かれたんですけど、

思わず「ゴアトランス」って口からでてきた。w

そしたら、わたしも好き、ヨツウチ好き〜なんて人がちらほらいて、

「わたし、phishのおっかけやってたの〜」

なんてママもいたのにびっくり。

日比谷のphishの話で盛り上がってしまいました。^^





なんだか、昨日は洗礼を受けた感じ?ですかね。(笑)





そのせいなのか、今日、園でよく声かけてもらいましたけどね。w

「わたし、昨日のアンジーが忘れられないわ〜」とか。。(笑)





いやぁ、たのしくてパワフルなママたちでいっぱいです。^^