おいしいtoricot。母の日のウエディング。

先日、うちの近所のtoricotに行ってきました。

古民家風のおうちで行われている

素敵なマクロビオティックの料理教室です。



ここで教えてくださる赤城さんは、うちの

サロンにも来てくれている方で、道でバッタリなんてのも

あったりする超ご近所さん。^^

とてもかわいらしくて素敵な方です。



シンプルでとってもセンスのよいおうち。

必要なものはしっかり揃っているのに、

ごちゃごちゃしていない。

器などもみんな素敵でかわいい〜、

参考にしたくなるものがたくさんでした。^^













とってもリラックスしてクッキング。

今回のレシピは、

人参ごはん、空豆いりがんもどき、生麩の胡麻煮 若布添え、

きゅうりと香味野菜の梅塩付け、

紅茶と甘夏のゼリー、どれもかんたんでおいしかったです。



甘夏のむき方とか、生麩のレシピとか

とっても参考になった。

それと、きゅうりのあく抜き。

(いままでやったことありませんでした。w)



ちょっとしたことで、料理はずっとおいしくなる。

シンプルなものならなおさらのこと。

すこしずつ、憶えていきたいことがたくさん。^^



教室にきていた方で、自給自足してる方がいて、

朝取りのスナップエンドウをお裾分けしてもらったり、

うれしいことたくさんでした。



ゼリーの仕上げに、お庭からつんできた

フレッシュレモンバームを飾ったんですが、

そのフレッシュさがわすれられない。(おいしすぎてw)

わたしもレモンバーム植えよう、と思いました。^^



また行きたいです、toricot。^^





***



日曜日は、友達のいえちゃんとカズ君のウェディングでした。

お天気に恵まれ、家族みんなで張り切ってお出かけ。^^









表参道のチャペルで行われた挙式。

いえちゃん、本当に綺麗だったなぁ。。☆

お友達が手作りしてくれたドレスも本当に素敵だった。

チャペルに入ってくるとき、感動のあまり

ちょっとウルウルとしてしまったけど、

その後は、なぜかコミカルな雰囲気が漂い、w

号泣をまぬがれた。(笑)

さすが、おもしろ夫婦。(爆)



息子に「いえちゃんきれいだね〜、お姫様みたいだねぇ。」っていうと、

「ちがうよ、お姫様なんだよ。^^」と言われた。(笑)



それくらいかわいくって美しかった。









息子もスーツでお祝い。









久々のフィンガーちゃんとも再会。w

うれしかったなぁ。^^



披露宴はなんと、屋形船♪

いやぁおもしろかった。

勝手に会費制だとばかり思って、お祝い袋を忘れる大失態を犯したけど、(苦笑)

(いえちゃん、ごめ〜〜ん!!)



ほんとうにアットホームな披露宴で、

友達に愛され、家族に愛されて、っていうのが

感じられて私も幸せな気持ちになりました。



新郎のおにーちゃんが、ひとこと、

「もう少し、いえちゃん離れしてほしいです。w」って

あいさつの時に言ってたのがおもしろかった。

そんだけ、新郎は新婦に惚れてるってことですねぇ☆^^







      photo by Zen.



いえちゃん、カズ君、末永くお幸せにね♪

これからも見守ってるよ〜。^^





この日は母の日でした。

披露宴のあと、battaのうちにいって、

ママにあいさつしたり。



子供を産んで、日々育てていると、

ほんとうに母親というものの偉大さに気づきます。



母親にやってもらったこととか、

こんな時、こんなに慰めてもらったなぁとか。

いろいろ思い出します。



先日、息子が「おかあさん、ありがとう。」って

言ってくれて、本当にうれしかったなぁ。。^^



私も素敵なお母さんに育っていきたい。

そんな風に思います。