日情。

ほんとうは、日常(にちじょう)。。

なんだけど、



日々のことを思っていたら、

「日情」っていう言葉が出てきて。。

(こんな漢字、ないと思いますが。。)



一日一日に感情があって、

感じて、感謝して。

そんなイメージがわいてきた。









今、鎌倉は紫陽花の季節で、

どこも観光客でにぎわってます。



うちの玄関先にも、紫陽花の木があって、

ほんとうにきれい。



これから梅雨時に入っていきそうだけど、

雨もいいね、って思わせてくれる力を

紫陽花はもってる気がします。



雨に濡れる紫陽花は、

なんとも趣がある。



今は野バラも咲き誇ってます。



お花の街だなぁ、鎌倉って。



玄関先の花に、すこしくださいな、

って言って、おうち用にもらって、

飾ったりしてます。



すご~く癒してくれる。。













先週、近所のお友だちのおうちの裏でとれた梅を

たくさんいただいたので、

梅シロップと、梅味噌を仕込んでみた。



園のママたちの間でも、お裾分けが盛ん。

ありがたいなぁ。。



そういえば、園の係で、梅娘っていうのがあって。w

梅を収穫して、加工して、バザーで売る係なんですが、

わたし、その梅娘になったので、(笑)

来週あたりから、梅の収穫や加工で忙しそう。。

梅娘は20人くらい。w



収穫から携わるってあたりが、

梅に愛着がわきそう。。

大変そうだけど、楽しみ。











なんでもない写真なんですが、

アイスクリームは飲み物です、的なショット。w



近所の海沿いにあるハンバーガー屋さん。

パテは炭火焼き。すごくおいしい。



たま~にテイクアウトしたりする。



おしゃべりな息子は、店員さんと世間話。w

待ってる間にアイスをサービスしてもらったり。。



私は、海を見ながらボーっ、ですが。w









昨日の海遊び。

海開きが待てず、

すでに泳いでる?息子。



昨日から今日にかけて、

東京のお友だち家族が2家族で遊びにきてくれた。

(みんなお父さんに留守番頼んでね。w)





久しぶりに会えて

とってもうれしかった。

う~ん、時間を感じさせない友人たちだけど、w

また魅力的になっていて、すてきだったなぁ。。



子供たち4人は、海でびしょぬれになりながら遊んで、

うちの近所お散歩して、桑の実とったり、山越えしたりw

温泉入ってお泊まりして、、

そりゃもう、子供会みたいなノリで、

楽しすぎて、夜も寝なくって。(笑)



まぁ、親たちは親たちで楽しんだんですけど、w

(いろんな話できたし。。)

子供がいるとほんっと大変ね。

あわただしいし、気がきじゃないし、

友達といっしょになると調子に乗ったりするしね。w

(うちの息子は特に。。w)



それでも、子どもたちの輝く笑顔、

表情を見てると、もっと喜ばせたい、

もっといろんな思い出つくってあげたい、

って、そんなふうに思ってしまう。



親心ってやつねぇ。。

あぁ~~愛おしい。。



mami&yummy、楽しい週末をありがとう♪

また遊ぼうね~☆

ほんっと、おつかれさまでした。w





そんなこんな、



とりとめもなくつづられる。日情。。





最近、感謝する、ってことが

密に感じられるような気がする。





以前の感謝は、

何者だったのか。。







まぁ、いいっか。w



また明日も、いろいろなことが

感じられますように。。。