秋の行事、あれこれ~

なんだか、今日はこれで

ブログ3個目。w



完全なる、まとめ書き、

ですな。w



(忙しかったのと、ネットがおかしくてね。。)



先日は、うちが住んでる地区の

市民運動会がありました。



初参加だったけど、、

かなり楽しんで帰ってきましたよ。w



前日が雨だったので、体育館で開催でしたが、

かえってよかったかな。w よごれなくて。









幼児が参加できる競技もたくさんあったし、

近所のお友達もたくさん来てたので、

息子も楽しんでました。^^



玉入れ(←かなり息子好きだったみたい。w)や、

くす玉割り、お魚すくいレースなど、

それはそれは楽しそうに走り回ってました。









お魚すくいレースでは、みごと一等賞を獲得!

うれしがってました。









一等商品は、カレールウと高級軍手。(笑)



これ、かなり私のツボでした。w



近所のママに聞いてはいたけど、

おもしろすぎる♪



ムカデ競争の一等はりんご4個たったし、

あとは、キャンディとか、いもとか、w

参加賞がみかんとか。



おじさんが、「ほれ、おかあさんの分ももってけ~^^」

とか、w 言って、みかん配ってたりするんだよ。



わたしが、息子の飲みかけのラムネをもってたら、

審判員のおじさんが、「競技おわるまでもっててあげるから。^^」と

びんをひょいっと持ってくれたり。



なんともアットホームで、ゆるい

おもしろ運動会でした。



大人たちも盛り上がってましたし、w

地元パワー炸裂で、(笑)

来年も楽しみです♪





そして、先週土曜日は、

息子の園の行事がありました。









長谷のせかい、っていうやつで、



芸術の秋にちなんでるのかな?



1ヶ月半くらいかけて、

園児たちが、自分たちで構想をねり、

廃材の木や布などを使って、

それぞれの世界をつくっていく。



トンカチかんかんと釘も、自分たちで打っていく。



ここは宝島~♪ とか、ここには大きな鳥が住んでるんだよ~とか、

ここは船j~とか、~の世界につながっている~。。などなど。



園庭いっぱいに、

園児ワールドがひろがっていきます。



保護者は何日が、参観したり参加したりしながら、

それが出来上がっていくのを

ちょっとずつ見ていく。



その、創造力が豊かなこと。。

関心します。

(ときどき、すごすぎてわけがわからなくなったりもするけどね。w)



そんな世界を、お母さんとお母さんに説明しながら、

いっしょに感じて、体験してもらう、

そんな行事でした♪



トンカチがすっごくうまくなってるのにも感動しますが、



なんていうのかな、ちゃんと自分で考えた世界を

空想から立体に表現することができる、ってことに

感動するというか、

いい体験だろうなぁ、と思いましたね。



創造力の具現化っていうのかなぁ、

子供ってすごいな~って思います。



女の子たちとかは、布とかのデコレーションに

凝ったりなんかしてね、かわいかったです。^^

















私たち親たちも、その奇妙な世界に仲間入りし、

寸劇やらされたりして、w

ちょっと勘弁してくださ~い、、と思ったりもしたけど、

おもしろかった。w(はずかしかったけど。。)

小人とかになったりしてね。(笑)







いっぱい遊んで表現した後の

おべんとうはおいしいね♪



いや~、、しかし疲れました。w

帰りにアイス食べちゃったもんねー。(笑)