モンサントの不自然な食べ物





今日は、「モンサントの不自然な食べ物」っていう

映画の上映会に行ってきました。



率直な感想は、

ヤバイな〜、、遺伝子組み換え作物(GM作物)。

怖すぎるな〜、、モンサントという会社。

という感じです。。



以前から遺伝子組み換え作物は、

食べないことにしよう。。そんな風に思ってきましたが、

さらに危機感が増しました。w



いや、笑い事ではないんですけどね。







映画は2008年に作られたものだったから、

今はもっと深刻な状況なんであろうと安易に想像できる。。



続編があるらしいので?、

それも見てみたいなと思いました☆





映画は、取材に取材を重ねている感じの、

とてもジャーナリズム色の強い映画でした。



映画の取材によると、

遺伝子自体には問題はないんだけれど、

遺伝子を組み替えることがどうやら問題らしい。



これを食すと、細胞分裂の速度が増すらしい。

結果、ガンなどのリスクが飛躍的に上がる。

(しかもすぐにではなく、10年以上先に。。

 内部被曝の経過にも似てますね。)



以上の研究結果は、モンサントのほうは全否定ですけれど。。





映画には情報がたくさん。



牛成長ホルモン剤についても触れてたな〜。



これも、以前から気になっていたものですが、

やっぱりな〜という感じでした。



スーパーなどで特売の牛乳をたくさん買って飲まれる方は

要注意かもしれません。。



世界中の農家の、厳しい現実もたくさん綴られていました。

遺伝子操作された種+除草剤などの農薬(ラウンドアップ)を

ずっと買わされ続けるという、

どこまでも支配され続ける図式。。

モンサントの政策、政治組織とも絶妙に絡み合っていて、

こわかったです。



遺伝子組み換え作物、、ある意味、

放射能汚染よりもやっかいなものかもしれないです。



見分けるのが非常に難しいものもあるし。



でも、勉強になったし、見てよかったです。



しかし、日本がTPPに加盟したら、

遺伝子組み換え作物が蔓延して、、

そして侵略されて、

ほんとうに安全なものが買えなくなってしまうんだろうね。



食べ物の選択の自由がなくなってしまうんだろうな。

日本古来の種とかも汚染されてしまうね、きっと。。

映画だと、メキシコのトウモロコシもそんな状況にありました。

(TPPは食べ物の問題だけではないけれどね。。)





映画、興味のある方は、

9月1日から、渋谷などで順次

上映されるみたいなので、

見てみてくださいね〜☆





この状況を冷静に受け止めて、客観的に判断して、

安全な食べ物を食べなくてはね☆と思いました。



家族にもなるべく安全で、

よいエナジーのものを食べてもらいたいしね♪







う〜〜ん、、なんだか大変な世の中だな〜。。なんて思いつつも、



帰りに友人と、たまたまやってた九州物産展を物色。

おいしいものに舌鼓して、超満足でした。(笑)