見つめるちから









今日は、息子の通う園で

館鼻則孝さんの講演会がありました。



LADY GAGAの靴をデザインしてたり、

DAPHNE GUINNESSも愛用してたりする

今をときめくデザイナーさんです。



靴をいくつかもってきてくださったんですが、

どれも素敵でした。実物、とってもかわいいの。

友禅染とか施してあって、すっごい凝っている。

そして、意外に履きやすそうでした。w



館鼻さんは、この園の卒業生ということで、

さらに今年、園が60歳を迎えるお祝いにということで

とっても素敵な講演会が実現したようです☆



私達ママにはうれしい限り。



テーマは「見つめるちから」。





館鼻さんのスタンスがとっても自然体で

シンプルだったからかな、話の内容にしょっぱなから

とっても惹きつけられていきました。



自分のこれまでの人生や、ものづくりの原点みたいな

話をされていて、とても興味深かった。



淡々としているけれど、

とても情熱的なものを感じました。

エネルギーがすごかったよ。



幼稚園でのこともよく覚えているようで、

とても楽しかったみたい。



「今日はホームでの講演なので、ちょっと緊張しますw」

なんてことも言っていた。





お母様もいらっしゃってて少しお話されていたけれど、

その館鼻さんとの関係が、とってもいい関係で、

あ〜私も、大人になった息子とこんな風な関係になれたら

すごく幸せだろうな〜、

なんて感じました。



とてもいい距離感で、しかもお互いを尊敬しあってる。

信頼関係がよく出来上がっている、

そんな印象を受けました☆









子育てにフォーカスしたような内容にも触れていて、

それもとっても興味深かったなぁ。



子供って、こういうふうに考えてるんだ。とか、

逆に、これでいいんだなw とか自信をもらったり。





子育てはアート、常々わたしも思うことだけれど、

館鼻さんのアート感覚が、そのまま

子育てにも言えることだなって、妙に納得して、



話を聞いていて、自分のアート感覚も刺激されて、

なんだかわくわくして、心が色づいていく想いがしました。



私も息子のことしっかり見てあげて、

この子なりの表現をいっしょに見つけてあげたいな。

そして、信じて、支えてあげられたら

親として本当に幸せだろうな〜

なんて想いました。



もちろん、自分もいっしょに表現していけたら最高。





楽しかったなぁ☆



お腹の子といっしょに、いいお話聞けてよかったな。



たくさん、いいもの頂きました☆



感謝。









最後に記念にパチリ☆



館鼻さんて、意外と大っきい人だったな。w



これからはアートディレクションのほうでも活躍されていくようで、

ファッションとアート、ボーダレスで活躍されていくそう。



応援したいです♪