生まれました♪















12月4日の深夜に

第二子、誕生しました♪





hibiki (響) 命名。

禅の時といっしょ、battaが

顔見て浮かんだ文字だったみたいです。

なんだか美しいひびき☆

(おうちでは、ひーくん、ひーさんて呼んでますw)





すべてのものと響きあって、

ハーモナイズされた人生が送れますようにと

願いをこめて。

たくさんの祝福がありますように。





他に浮かんだメッセージは、

アヌンナキとニビル星だったとか。w





ニビル星が12月初旬に最接近しているのも

おもしろい偶然です。(笑)







それでかな?w

予定日よりも2週間も早く誕生してきたのは。





でも、2週間早かったけれど、

体重はしっかり3000グラムありました〜

これくらいで生まれて来てくれてよかった。w

(長男は3700あったので。。)







忘れないうちに、お産の記憶を

書き記しておこうかな。

(ちなみに、禅の時のお産はこんな感じ。w)





前日におしるしがあって、





でも予定日の2週間以上前だったので、

「え?!」という感じで、

まさか、おしるしじゃ〜ないよな。。w





と思っていたら、その日の夜中2時半くらいから、

かる〜く前駆陣痛のようなものが始まった。





この時は20分間隔の

軽い生理痛のようなもの。。



う〜ん、これはもしや??

でも、早すぎるよね?って思っていたら、





次の日の午前中、うとうとしていたら、

いきなり破水。





え〜〜〜、ほんとに出産はじまっちゃうの?





という感じでそわそわ。。





助産師さんに連絡をとりつつ、

午後1時にとりあえずきてもらうことに。。





そんなこんなしてるうちに、



午後から10分おきくらいの陣痛にかわり、、





ここから子宮口が開くまでが長かったけれど、、





助産師産の触診、数回で

だんだん強く陣痛がついてきた。





午後6じくらいから、5分〜3分間隔の陣痛にかわり、



ここからまた長かった〜〜。w





助産師さんに三陰交のマッサージや、足浴など

いろんなことをしてもらったけれど、





夜ご飯を食べていなかった私は、

前回同様、少しスタミナ不足で

陣痛が滞ってたみたい。。





助産師さんがいきなり、



「あれだ、チョコ陣痛か、キャラメル陣痛いこう!」と言い出し、w



口の中に、森永ハイソフトキャラメル?を入れられた。(笑)





あの時の、口の中のパッサパサ感が今でも

忘れられない。。w

陣痛の痛みと口のパサパサでかなり辛かった。(爆)





でも、血糖値が上がると、

いい陣痛がつくらしい。





それと、生まれてくる赤ちゃんも機嫌よく

出てきてくれるらしいんです☆





そのあと、嘘のように一気に強い陣痛がついてきて、、



いきみたくてしょうがなくって、、

そこからは一気に産みきりました。



そして、いままでお腹の中にいた我が子が顔を出し

ぺろ〜ん。

おぎゃ〜〜♪という元気な声。





そのまま、すぐに私の胸にだっこ☆

やっと会えたね♪



感動と共に、痛みからの開放。(笑)





みなさんご存知の、あのサロンのお部屋で

出産しました♪





すごいな、キャラメル効果、

と思いました。(笑)





生まれてくる瞬間を見た息子は、

「わ〜〜、生まれた〜〜!!!」と大興奮。w



忘れられない記憶になったことでしょう。





う〜〜ん、痛かった!

でも、この感覚、久しぶりでした。







今日は家族でお七夜のお祝いをして

乾杯しました☆





まだ、ひーくんが生まれてきてくれて

一週間しかたってないけれど、





家族が増えるって、

本当にいいなと実感しています。





本当に楽しい。うれしい。





愛らしい赤ちゃんの存在、

もうすでにうちのアイドルと化していて、

battaも息子もめろめろでお世話してます。w





家族のエネルギーバランスも変わってきて

なんだかおもしろく変容しています。





獅子座の夫と長男、そして射手座の次男w、

このファイヤーな感じの3人を私は支えていくのね、きっと。(笑)





この激動のシフトの時代に生まれてきてくれた我が子。

たくさんの祝福がありますように☆





高齢出産なるものでしたが、

この子を授かることができて

ほんとうに感謝です。





生まれてきてくれて

ありがとう。