お薬手帳

昨日はクラリスっていう抗生物質飲んだら、

すっごい熱がでた! 38.5!

久しぶりにこんなに出たぞ。w

平熱低い私は、38度の時点でヘナヘナ。

みんなが書いてくれたコメントとか見ていて、

「あ、耳鼻科行けばいいのか!」っとハッと気付いたw

(遅すぎです)

今日、朝一番で近くの耳鼻科に行きました。

昨日とはうってかわり、かなり良い先生でした。

言ってること単純明快、プロフェッショナル、

そして安心感、説得力がある。何よりも不快感を与えないw

あ~、なんでこっち先に来なかったんだろ~、、かなり後悔。。

結局、扁桃炎でした。

フロモックスって抗生物質出してくれました。

今回、久しぶりに高熱出て、扁桃腺を甘く見ちゃいけない!

これからはもっとコイツと上手につきあおうと思った。

耳鼻科のとなりの処方箋薬局でお薬もらったけど、

みなさん「お薬手帳」って知ってます?

私、知らなかった~。でもすごく納得でちょっと感動。

処方された薬や日付のシールを貼ってくれる。

自分に合わない薬とかアレルギーの症状などが書き込めて、

自分のお薬履歴がつくれるんです。

全国共通だそうですが、私は初めて出会いました。

どこで処方箋してもらっても、相手に

副作用履歴とか、アレルギー履歴がすぐわかってもらえる、

こういうのって、すごくいいかも!と思いました。

裏の方に座薬の入れ方とかw、お薬の飲み方とかも書いてある。

そういえば、「食間」って意味、

意外と大人のひとでも知らなかったりするね。

ご飯食べてる最中に慌てて薬飲んでる人とかいるもんねw。

(わたしも過去にやったことあるよw)

正確には「食事の約2時間後」だそうな。