Hypnos

今日はほびっと村学校にロ~ングタイムいたw

前にも日記にかいたけど、

私は以前から、なぜか潜在意識にとても興味があったので、

3月にヒプノセラピーの体験講座を受けました。

それがすごくおもしろかったので、

今回はもう少しつっこんだ潜在意識のお勉強に行ってきた。

今日やったのは夢解釈の仕方、潜在意識とはどんなものかとか、

あとは自己催眠法、人格形成についてなど盛りだくさん。

やはり実際セラピストから聞く話はおもしろい。

本からじゃ感じられないパワー感じた。

脳みそ疲れた感じw

でも、得たものは大きい。

なぜかこういうカタチの服が好きだ。。なぜかこの曲に惹かれる。。

なぜかこの食べ物が好き。。なぜかこの人が好き。。

この「なぜか」のカギが潜在意識にはいっぱいつまっている。

潜在意識の司る領域☆

好き嫌い、美的センス、推理する力、言葉、記憶、感情、

ものの考え方、連想する力、衝動、やる気、一目惚れ、w

前世(今はまだ学説段階)

こんなキーワード聞いただけでもわくわくするんだよなーw

今回はコミュニケーションや表現の分野の話しも聞けたので、

表現するものの一人として、とても興味深かった。

コミュニケーションレベルの話。

第1は言葉がわかるレベル。 第2は話している言葉の背景がわかる。

第3は、言葉でも背景でもない、もっと辺りに流れる何かがわかる。

言葉でも背景でもない、ただそこに流れる源流のような

そんな表現が出来たらいいなぁ、、そんなことを思いました。

考えず感じること!そして楽しむことが大事だねw

ヒプノ(催眠)の語源はギリシャ神話の眠りの神

「hypnos(ヒュプロス)」からきてるんだそうな。