退院

今日、退院してきました。

手術終わって少しホッとしてま~す。

長いようであっという間な10日間でしたけど、

両親が付き添っていてくれたり、

さしいれものが多かったりして、あまり退屈しなかったかな。

食事にはさすがに飽きたけどw

1日目の夜に点滴を始めて、いろんなパッチテストもしました。

2日目のお昼すぎに手術開始。

私の病名は卵巣膿腫というもので、私の場合

左の卵巣の中にコブができている状態だったそうです。

大きくなりすぎると卵管が捻転して激痛になり、

緊急手術で卵巣摘出という恐ろしい事態を招くらしい。コワッ

捻転する可能性が出てくるのは、データ上では5センチから。

比較的若い女性に多いんだそうですよ。20代~30代。

実際、私の友達にも過去に捻転やってる子いるしね。

私のコブは6センチに満たないくらいでした。

卵巣の中からこのコブだけとってしまおうといった感じでした。

腹腔鏡下手術というものをしました。この手術法だと

お腹をパックリ切開しなくていいので、小さな傷で済むそうです。

硬膜外麻酔(術後の痛み止め注入用に、背中の脊髄一歩手前に細い管を入れる)

ってやつをしてから、全身麻酔して・・・

その後はまったく記憶がなくて。あたりまえだけどw

1時間40分で無事終了~。

夕方気が付いたら、なんかすごい重病人テイストでw

病室に寝てました。酸素マスクして、いろんな管入れられて、

そんでもってやたら喉がいたくて。。

2、3日は不自由で修行な感じだったけどw、その後は

比較的元気だったな~。笑顔も出てきたしね。

あ、笑いすぎると傷がうずいたよw

ちょっと回復してきた頃に、主治医の先生が

手術のビデオ見せてくれて、内容を説明してくれた。

気持ち悪いかと思ったけど、美しくてちょっと感動した。

これ、男性には関係ない病気なんですが、

女性には結構、つらいと思う。婦人科の病気は。

実際わたしは、かなりおちこんじゃった時期がありました。

まぁ、落ち込んでもしょうがないんだけどねw

周りの人たちが勇気づけてくれたから、元気になれたし、

病気の事実と向き合って、受け入れる体制になれたと思う。

感謝。今はこういう経験を糧にしていけたらいいなと思います。

婦人科検診さいきん行ってないな~という女性の方は、

この機会に是非出かけてみましょう。

励ましのメール、差し入れもってきてくれたり、

お見舞いにきてくれた皆さん、ありがとう。

もうちょっと元気になったら、また遊んでね~!

あ、退院後ばったとまっすぐ「かに道楽」へ~w

退院祝いしてもらいました。

食欲はもう全快っぽいですw