ゆる体操

最近ハマリはじめた”ゆる体操”。

本屋で「ゆる美人プログラム」ってやつ立ち読みしたら、

おもしろかったのでお風呂で読んでます。

簡単なのに、なんかすごく解放される気がする。

身体の奥の奥までゆるめる体操。

随分前にテレビ番組でやってた記憶があるけど、、

なんかいろんなことに効くんだねコレ。

寒くなってきたせいか、最近ちょっと

身体がこわばってるような感じがしてます。

身体がこわばると、肩が猫背ふうに丸まってきて、

肩こりしたり、血行がわるくなったりで。

さらには、呼吸が浅くなったり、ネガティヴになる気がする。

心にもコリっていうのがあると思うけど、

ストレスとかが重なっていったりすると、

自律神経がうまく働かないとか悪循環だったりもするものね。

ストレスを断続的に受けていくと、

脳が常に「力め~!」ってアドレナリン出す状態がつづいて、

そのクセがついちゃうと副交感神経(リラックス)が働かなくなって

内臓までコリコリになっちゃう。内臓までっていうのが結構コワイw

自覚なしの自律神経失調症とかコワイね。

輝いている人は心や身体に無駄な力が入っておらず、

深いところまで、ゆるゆるにゆるんでいる。

そんなフレーズが私が読んだ本には書いてあったなぁ。

なんかすごく納得しちゃったけど。

私が自覚のあるコリは、肩コリと~

顔のコリかなー。。力んじゃうクセがついちゃうと、

変な表情ですっごいフサイクになってる時がある。。w

すっごい変な顔で写真に写ってたりするし。

以前、呼吸入門っていう本を読んだことがあったけれど、

ゆる体操にもそれに繋がる部分が多くあった。

呼吸が楽になったり、下丹田に力をそそぐ感じも似ている。

いわゆる「肝が据わっている」状態を大切にしたり。

立っている時に自分の軸を意識したり。

バレリーナみたいに。

寝る前に、腰をスリスリ動かしてます。(写真みたいに)

「ゆるゆる、ゆるゆる~」って言いながらが効果的らしいけどw

ちょっとあやしい金魚運動みたいですケド。。

ある意味、パーティで脱力系で踊るみたいな感じなのかもしれないね。

簡単だけど、本当にゆるむから不思議。

立ちゆる、寝ゆる~とかいろんな運動あったけどw、

免疫力、頭痛、ウツ、肌荒れ、婦人科、ダイエット、人みしり、とか

いろんなのに効果があるみたいです。

横着でめんどくさがりの私にはぴったりかもしれません。

気合い入れなくてもいいところで気合い入っちゃう人とかにも向いてるかも。

興味のある人は試してみてください☆