ホメオパシー健康相談

先週、初台にあるホメオパシージャパン

健康相談に行ってきました。

ホメオパシーって?という人はこちらを。

このサイト、説明がなかなかやさしいので参考に。

私は2度目の相談。

前回は妊娠中だったので、妊娠状態によいもの、

それに加えて少し精神的に改善したいものをチョイスしてもらいました。

子供時代のこととか、今までショックだったこととか

そういうことにもヒットするもの。妊娠中なのでデトックス系はなし。

今回は禅もいっしょ。禅ははじめての相談。

息子は生後4ヶ月にもならない頃から湿疹が出始めて、年末には

じゅくじゅくとするくらいひどくなっていました。

あまりに痒がるし、機嫌も悪い、そして私も

かわいそうになってしまい、精神的にまいってしまったので、

いったん弱いステロイド入りの軟膏で治療しました。

あまり薬に頼りたくなかったので、それまではカレンデュラクリームや

毒だしレメディなどで対処していたけれど、ヒットが曖昧で、

困りはて、もう限界でした。

なるべくなら、軟膏ぬってあげたくないし。。と思いつつ。

実家の親などに「かわいそうねぇ」なんて言われると、悲しくなったり。

そんなまま今までなんとなくきてしまって、湿疹が完治しない。

そんなことなどをメインに今回の相談では診てもらいました。

禅を診て、ホメオパスの先生は、

「よく舌だしてるの〜? 今も出して笑ってるね(笑)」

とか質問しながら、話をよく聞いてくれました。

妊娠の経緯や出産の状況など踏まえながら、レメディをチョイス。

禅は助産院で薬剤なしで生まれてきたけれど、

頭がひっかかって出て来たり、へその緒も2重にまいていた。

そんなこともレメディ選びには重要みたい。

「うんちの匂いはすっぱい?」

「夫婦生活はうまくいってる?」なんて会話も。(笑)

肝心の湿疹の方は、結論からいうと

最終的には毒だしするしかない。っていう感じです。

なんだか息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃった。。

ホメオパシー的な考えからいくと、

排泄はありがたい。だもんね。

皮膚は最終的な排泄が行われるところだそうで、

皮膚から出ること自体はすごくいいことみたいだけれど。

ステロイドとかの毒って、何年も使っていると

皮膚で出せない人は内蔵にたまっていったり、

喘息やアトピーなどの違う形になって現れてくるみたい。

ひどい人は脳に運ばれてしまう人もいるんですって。怖いね。

ちなみに、マヤズムの話もしたんだけれど。

「原始的土壌」という意味で、私たちがどんなにがんばっても

食い止めることができないもの。

私たちの先祖が重い病気にかかったにもかかわらず、

それを押し出せないまま子供を作っていったために

DNAに記憶されてしまったというものがマヤズム。

詳しくはこちら

私たち両親とも結核マヤズムが立ち上がってるかもとのこと。

夢を見がちだったり、ちょっとふわふわしてて、

感情的には新しいものが好きで、生きる喜びを謳歌したいという感じ。

風邪ひいたら喉とか扁桃腺がはれたり、気管支にきたり。

引っ越しの回数が多かったりね(笑)

喘息やってる人も立ち上がってるらしいけど。

花粉症も結核マヤズムか?

アレルギーは全部マヤズムとリンクしてそうだけどね。

あとは、BCGや3種混合の予防接種もヤバいとか。

これは薬害マヤズムだろうけど。

マヤズムの話はおもしろいので、今後いろいろ勉強したいです。

禅の今回のレメディは、中くらいの毒だしと

頭がひっかかってた時のトラウマ用が処方されました。

私も禅も今回は水ポーテンシー付き。

とりはじめてまだ3日目だけど、

禅の顔がだんだん湿疹だらけになってきた〜。。はぁ。切ない。

機嫌はまあまあよさそうなので、このまま様子をみようと思う。

あまりにひどい時は、レメディ中断したりしてバランスをとろうとも思う。

いくらいい治療であっても、息子がくるしかったら親のエゴな気もするし。

今は、いっぱいあやして笑って、

抱きしめてあげることしかできないかもしれないけど。

来月は、まわりですごくいいと評判の皮膚科に行ってみる予定。

根本治療やレメディにも理解があってヒーラー?らしい先生のところ。

親としては、私たち家族の生活スタイルに沿ったよりよい治し方を検討したい。

育児スタイルもしかり。個性を大切に。

早くよくなるといいなぁ☆

そんでもって、私もいつか真のシンプルな健康体になりたいわ^^