暑中お見舞い申し上げます

いやぁ、、夏本番になってきましたね。

今日は大暑。暑さもどんどん

ピークにさしかかってきてるんでしょうね。

最近は、暑かったり、仕事だったり、暑かったり、、

勉強しに行ったり、暑かったり、仕事だったり。。。

そんな感じで、相変わらずソコソコと忙しい毎日を送っています。

こう暑いとパソコンの前にすわっても

集中力が持ちませんねぇ。。。

なるべくならエアコンをかけないですごしたいですが、

こうも暑いと危険ですね。(笑)

ちなみに、battaの部屋にはエアコンがありません。

熱風の扇風機でしのいでいます。。(笑)

「ちっちゃいエアコンつけようか?」って言うんだけど、

「だいじょぶだよ〜」とさわやかに返されますが、

午後になると、「あちー」といいながら汗だくになって

リビングに現れ、行水してます。(笑)

そんなbattaが頼もしいというか、いじらしいというか。。

保育園の送りなんかも、過酷な季節に突入しました。

やられそう。

保育園といえば、週末に親睦会があって

保護者の方と先生と子供たちみんなが近くの自治会館みたいなとこに

あつまって、飲めや歌えやの(歌ってないけど。)大宴会がありました。

ひとり一品料理をもってということだったので、うちは生春巻きを持参。

そして、会場は冷え冷えの生ビールつき。(飲み放題w)

久しぶりにのんじゃいましたねぇ。。(笑)

途中人形劇とか、わらべうたの発表とかがあって

子供たちは終始ご満悦で遊びまくっていました。

パパもママもいっしょだしね。^^

私もbattaも普段、名前と顔が一致しない子や親御さんと会えて

とても楽しかったです。

禅も全力であそんでたなぁ。(笑)

笑いとったり、急に先生や親にひとなつっこくしてみたり、

禅の性格がどんどんわかってきましたよ、母は。w

昨日は近くのジャブジャブ池公園へ。

tomoさんの日記にあって、あ、いっこーと思いたち(笑)

しばらく遊ばせてきました。tomoさんありがとう〜^^

小学生のおにーちゃんおねーちゃんたちもざぶざぶ泳いでて

禅もいっしょに遊んでもらいました。

はじめて行きましたが、いいですねぇジャブジャブ池。

ここんとこ暑いので、保育園では毎日プールで水遊び。

お休みの日も毎日、行水です。

日に日に真っ黒になってく。

水遊びが終わると、バイクに直行。

裸で乗り回す。

こういう画、内田裕也とかの昔の

サイケバンドのジャケであったよなぁ。(笑)

着替え終わると、そそくさとままごとをはじめ没頭。

そして次はミニカーで遊び、

そんでもって次は人形遊び。

最近はこんな流れ。

お人形遊びはとても楽しいらしく、

たぶん、禅はお世話したりするのが好きな気質。

人形とかぬいぐるみにおっぱいを飲ませたり、食べさせたり、

布をかけてねんねさせたり。最近は、

おしりをかいで「あ、しっこしたね〜 くさいね〜」といって

いるので、新生児の時につかった小さい布オムツをしてあげると

よろこんではずしたりして遊んでる。

最近また、子供っておもしろいなぁって感じている。

ひとつひとつの言葉が、笑わせられたり、

はっとさせられたり、輝いていたりする。

こないだ禅をだっこしていたときだったかな、

私に顔を近づけてきて、「あっ、ぜぇ〜ん。(禅)」という。

ん?と思って、よく見たら、

私の瞳に映っている自分を指さして、「あっ、ぜん、いるねぇ〜」

と言っていた。

なんだかその感覚がとても新鮮で、輝いているように感じて、

親ばかかもしれませんが、「すごいね〜」と抱きしめました。

子供ってすばらしいなと感じた瞬間でした。

、、なんて、つらつらとまた長く書いてしまいました。。

思いついたときに思いついただけ、

これ、最近のブームですね。わたしの。

暑いので、みなさん体調にはくれぐれも注意してくださいね〜

そして、夏を満喫してください。

そして、お暇だったら遊びましょう♪(笑)

あ、ついでにちょっと

*salon keshet*というホームページ制作中です。

(ケシェトって読むの。ケシェトは虹の意味。)

カバラ数秘術のメニューを載っけようと思いまして。

http://www.salonkeshet.com/

まだ表紙だけですが。(笑)

またできあがったらinfoしたいと思いますので、

よろしくです。