花びらのような乾燥野菜

節分あけて、立春なのに、

春まだ遠し。。ですね。

寒いっ。

土の中の植物は今、春に向かって

一生懸命がんばってるんでしょうかね。

ふだん、母親とよく電話をするんですが、

まぁかかってくることが多いですが。^^

昨日うっかり「みんな風邪。。」と言ってしまったので、

今日、になにやら食べものがどっさりと

送られてきました。。(笑)

とってもありがたいけど、

段ボール2ハコはびっくり。^^

納豆4パックは極端やろー、みたいな。(笑)

極端な母です。

いつも、その中に手作り乾燥野菜なるものが

はいってます。

うちの母親は、自給自足するぞ。って はりきって、

10年くらいですごい畑をつくってしまった人です。

小さな畑ですが、家族と親戚の分は充分。

研究熱心で、肥料も有機の完全オーガニック。

そのうち無肥料やるんじゃないかな。w

品種も京野菜や沖縄野菜などいろんなものを混植。

母親の小さな宇宙ができあがってるんだろうなと思います。

すごいバイタリティ、尊敬しちゃう。

そのうち、バイオダイナミック農法でも吹き込んでみようかと。。(笑)

今は、パソコンを制覇するぞっていってました。

どこからでてくるのか、母親のエネルギー。^^

でも、見習わなくては。

って話ずれましたが、

乾燥野菜ね、

スタンダードなやつは、白大根と黒大根と人参の

組み合わせで、よく見る色彩なんですが、

今回はすご〜くきれい。。。

わぁぁ、、ってあけたとたんに

美しい品ものだなぁと感動しました。

花びらのようにきれいでした。

思わず、写真がとりたくなってしまったほどです。^^

赤い人参(多分、京人参)と黄色い人参、

オレンジの人参と、紫大根のミックス。

芸術的な乾燥野菜だなと思った。

(芸術的な乾燥野菜、って言葉、新鮮じゃない?w)

きれいだったので、保存瓶にいれて保管。

カラフルなパスタみたいで楽しい。

乾燥野菜は息子の好物。

そのままでも、おやつがわりにポリポリ

たべてしまうんだよねぇ。^^

保存瓶をもちながら、

「これに入れると、もっときれいだねぇ。」と

アートディレクター的なコメント。

なんだか成長著しいです。。^^