夏休みしてきました〜

先週から、実家行ったり、 温泉いったりと、なんやかんやと、 いろいろお出かけを楽しんできました。^^

家族と会ったり、大自然に すっぽりと包まれると、やっぱり とてもゆるみますねぇ。。ヘナヘナ〜

息子もとても楽しんだ様子。

帰ってきて、また成長し、ちょっと お兄ちゃんになっていました。

不思議ですね。^^





実家に帰ると、必ず行く羽黒山。

本当に心落ち着く、大好きな山です。

大きな大きな本当に太い木々が立ち並び、とてもいい気が流れています。

ここには、出羽三山神社があり、 羽黒山、月山、湯殿山の三つの霊山と深く関わっています。

3つの山は、それぞれ、過去、現在、未来を表しています。

子供の頃からよく登り、お参りしました。

羽黒山は、その中でも、修行の山。

ホラ貝をふいた山伏さんたちがいたりします。

かの弘法大師様も、ここでたくさんの修行をされたとか。

ここにきてから知ったんですが、審神者(さにわ)さんの話によると、 (審神者さんは、本物の神様と話しをして幸せへのアドバイスをしたり、 祓い事や神事のほかに、低級霊能者と高級霊能者を見分けることもできる人。)

ここには世界でもトップクラスの龍神様がいるそうです。

龍との縁は、ずっと前から始まっていたのかもしれないなぁと 今更ならがに感じたのでした。^^

さらに、今年は丑歳御縁年という 12年に一度の幸運年なんだそうです。

12年に一度の丑歳に参詣すれば、 12回お参りしたのと同じとされ、 大変なご利益があると伝えられているとのことで、 なんだか、とってもラッキーな気分でお参りできました♪^^





気分が盛り上がったので、お守りや 普段やらないおみくじなどもやってみたり。

息子も喜んでひいてました。

わたしは、天然石おみくじをひいてみました。

なかには、虎目石が。(タイガーアイ)

金運アップだそうで、w あやかりたいです。





お参りしたあとは、近くの玉川寺(ぎょくせんじ)へ。

庭園がとてもきれいだし、お抹茶も飲めるから 行っておいで〜と、母に勧められていってみました。





よくみると、鎌倉時代に建てられた禅寺でした。^^

そして、また龍がまつられていた。w

最近、ほんとうに禅寺に縁がある気がして。。。

息子に縁があるのかもしれないけれど。名前が名前だけに。(笑)

とても心しずまるお寺でした。

お抹茶も美味でした。







お抹茶を頂いて、座禅にも挑戦?w な息子。

けっこう、真剣なおももちで、 新しい息子を見たような感じがしました。

笑っちゃいましたけど。^^



***

月山のほうに足をのばして、 高原牧場にもいってきました。

新鮮なジンギスカンが食べられたり、 アイスクリームもおいしいです。^^

牛さんもたくさん、 「禅が、もーーっていったら、 牛さんも、もーーって返事してくれたよ♪」 と息子、大喜びでした。^^

広い敷地をどこまでもかけまわってました。







最近、アイスクリームをおぼえてしまったので、w

すごいいきおいで食べたい、食べたいという息子。

口のまわり、クリームだらけ。

今回、何度食べたことか。。w

わたしも人のこといえないんですが。くいしいぼうですので。。。^^



***

家に帰ったら、兄がでっかいクーラーボックスをもって かえってきて、 すうさんもびっくりの黒鯛をつってきました。

息子、でかすぎて怖がっていました。(笑)

とってもおいしい鯛でしたよ〜^^





***

そうそう、22日は日蝕でしたね〜!

その頃、わたしと息子はというと、 前森高原というところで白馬に乗ってました。w





皆既ではないですが、部分日蝕を 見ることができました。

神秘的だったなぁ。。。

わたしはなんだか日蝕が終わってホッとしている、 そんな心境。なんでかはわからないんですが。^^

やっぱり、太陽が隠れると不安?なのかしら、。。?



***

今回は、かなり温泉三昧でした。

実家の近くの、肌がつるつるになるお気に入りの温泉に 2日間も通い。。。

battaはそうでもないですが、 わたしと禅は、かなりの風呂好きなんです。w

最後の日は、両親と岩沼屋というとこに お泊まりしてきました。

とてもシックで雰囲気のいいお宿でした。

お風呂もわたし好みで、美しい露天風呂。湯の質もまあまあ。

温泉宿にいったら、夕飯前、夜、早朝、3度入るのがわたしの基本。^^

今回も、思う存分入りました。(笑)

温泉は、グラウディングに効きますよ。下のチャクラにも。^^

地球に繋がる感じです。





母と息子。

結論、ばあちゃんとじいちゃんは、本当に孫に甘いねー。w

これも親孝行かな?



***

話はかわって、今日は エンジェルスタッフになってきました。

って、なんのこっちゃ?w

また後日書くことにします〜