花まつり。プラズマカー。出店情報〜

昨日は、息子の入園式でした。



朝からバタバタとなんだかがんばってましたが、

無事終わってよかった〜ホッ。^^



息子はこういう大勢人が集まる会などが

とても苦手なので、苦労するんです。。、w

興奮するし、、すぐ飽きるし、勝手に歌い始めたりする。。

まったくじっとしていたくない子なので困る。。

まぁ、息子きのうはがんばったほうかな。w



でも、あぁ〜今日から園児か〜と思うと、

親としてはとても感動的でした。^^

おめでとう♪息子。



おもしろい園なので、これからが楽しみです。^^

「あなたらしくいてね。」という園。

自然の遊び場がたくさんだし、既存のおもちゃはまったくないし、

おもちゃは廃材やトンカチを使ってつくっちゃったりする。

とにかく遊んで感じる。

創造性に蓋をしない園です。

子供の遊びにとことん付き合う。どんなヘンテコなことでもね。

そう園長がいってた。^^

そういう目線、母親としてとても勉強になります。

クラス分けも縦割りでおもしろかったなぁ。

宗教的ではないけれど、園長がお寺の住職なのでw

自然と仏教の教えが身に付くのもよいなぁ。と。

わたしもこんな園で遊びたかったな、なんて思ったり。

これから息子の成長を見守りながら、

私もいっしょに楽しもう思います。^^















4月8日は、花まつり。

お釈迦様の誕生日を祝うまつり。

釈迦が生まれた時、甘い露が降ってきたと言われているらしく、

写真のように、花御堂(はなみどう)をつくって、

お釈迦様に甘茶をかける。



園でも、こんなきれいな花御堂が。

みんなこぞってお釈迦様にお茶かけてました。w

この花御堂はとってもかわいらしい。



入園式のあと、この日だけのご開帳などが行われているお寺が

あったので帰りがけによってみました。







光則寺の花御堂はこんな感じ。

園のものよりシック、というか大人っぽい感じ。













光則寺では、有名な海棠(カイドウ)がただ今満開。

圧巻でした〜 花見客でにぎわってました。











こちらは、極楽寺の花御堂。

また違った味わいです。





極楽寺では、重要文化財の釈迦如来像や不動明王像、

釈迦の10人の弟子の像、密教の法具など、

すばらしいご開帳でした。

とてもパワフルだった。

写真撮影不可なのが残念。



忍性さんのお墓もこの日だけ見れるそうで、

そちらにも足を伸ばしてみました。

すごかったです。。



近所に、こんな歴史的なものがたくさんあるって

なんだかすごい、と改めて思っちゃいました。。





そうそう、入学祝いってことで、

私たちから息子にプラズマカー贈ってみました。









息子、おおよろこび。(笑)

これって大人も楽しい〜^^

わたしも乗ろうっと。。w





***最後に来週の出店情報です。



来週、友人のnaokoさんが

デザイナーを勤めるブランド、Laslotの展示会があり、

17日(土)に出店させていただきます。

12時すぎくらいからです。場所は代々木上原hako gallery

インディアンチャンピサージを中心にやろうかと思っています。



Laslot et Udan

2010-2011年 秋冬の展示会です。

ヴィンテージの雰囲気をもつドレス中心のLaslot、

そして新しく室内着のシリーズ Udan。

とても素敵なお洋服です。^^



わたしは、展示会の片隅でひっそり来た方を

癒したいと思っていますので、

ご興味のある方は是非遊びにきてくださいね。^^