いとしのホーリーバジル@鎌倉山ナワールガーデン

昨日は、以前から興味のあった

鎌倉山ナワールガーデンに行ってきました。



家族でよく歩いている鎌倉山へ抜ける

トレッキングコース(まぁ、半分山登りです。w)を

しばらく歩くと出てきます。

うちからだと30分くらいかな。

七里ヶ浜が一望できて、

とってもいい風吹いてます。

その高台にすばらしい畑(彼らは庭、と呼ぶ☆)

があります。













昨日は、ナワールガーデンのオープンディでした。

ディヴィッドさん(生意気の)が庭の説明をいろいろしてくれて、

種の交換会や、苗の販売などがあった。







アマランスなどの雑穀類や







セントジョンズワートなどのハーブ、野菜など。



ところ狭し、な感じで、

様々な植物が植えられていた。



ほんと、宇宙みたいな庭で、

どの植物もいきいきとして生命力に満ちてた。



虫にきちんと食べられているし、

見たこともない虫たちが、たくさん

ぶら下がっていた。



なんだか、ほんとうにナチュラルな庭だと思った。



バランス? いいバランスで庭がつくられているなぁと

感じた。



ディヴィッドさんがグラフィックデザインを

手がけているせいもあるのかな。w

適当なようで、やっぱり美しい。



完全にパーマカルチャーというわけでもなく、

いろいろな実験的スタイルや、個々の考えも入っていて、

ミックススタイルだった。

それがまた、私の好みな感じだった。



力の抜け具合、とでもいうのかな。

そういう部分があるほうが、

何事もよい気がする。









途中、オープンディで集まった人以外にも、

たくさんの人が集まってきて、わいわいしてた。



コミューンスタイルだったねぇ。w



夕方になると、今、サーフィンしてきたぞ~っていう人たちが

かえって来たり、仲間たちが自然と集う感じ。



白猫と黒猫がいて、

また、そのこたちがカワイイの。w









わたしは息子と2人で参加したんだけど、

息子がはしゃいじゃって、はしゃいじゃって、、w

大変のなんのって~、、ヘトヘト~w



5歳のおねーちゃんがいて、

しばらく楽しく遊んでました。w



ガラスに絵かいたりとかして。^^









昨日は うれしいことに、

ホーリーバジルの苗を手に入れることができました。

以前からとっても欲しかったので、

かなりうれしかったなぁ。。♪

種取り、がんばろ。



ホーリーバジルは、アーユルヴェーダでも珍重される

聖なるハーブで、とても魅力的なハーブ。

薬効成分もさることながら、

とてもスピリチュアルなパワーを感じるハーブでもあります。

うっすら後光がさしてるっていうのかな、

変な表現だけど、

ぼんやり白く輝いている感じがするんだなぁ。w

クリシュナがしている数珠がホーリーバジルです。

ヒンドゥーでは、魂を救済するためにこの世に作られたものらしい。

免疫系を強化するほか、風邪やインフルエンザ、気管支系によいみたい。



とってもいい香りがするし、お茶もおいしい。

なんかね、チューインガムみたいなにおいするんです。w

味は、玉数珠のお茶に似てる感じします。









お茶も少し頂戴してきました。

即興で描かれたディヴィットさんのパッケージも

うれしい。^^



かわいいねぇ。



土、無限、山。。



すべては巡っているんだものね。



ヒーリングをやっていると、巡る、繋がる

ということを意識することが多い。



まさに、すべては繋がって、

影響しあっているんだろうねぇ。





いい時間でした。