東日本大震災 追善供養 復興祈願祭で祈ってきました。





今日は、鎌倉鶴岡八幡宮の舞殿で

各宗派の僧侶、神職、司祭、牧師が鶴岡八幡宮に集結し祈祷を行う、という

東日本大震災 追善供養 復興祈願祭に行ってきました。



息子がいっしょだったので、

どうかなぁ、、と思いましたが、

よく内容を話して、行く?ときいたら、

「行く。」というので、

2人で行ってきました。



すごい人数が集まってました。



十字架を掲げた人が、

神社にいる光景が、

なんとも不思議というか、

おもしろい感じがしました。



でも、仏教、キリスト教、その他宗教関係なく、

寄り添い祭事を行う姿は、

とても素敵な姿でした。



最後までは居られなかったけれど、

息子といっしょに、しっかりと

祈ってきました。



途中、息子が寝てしまったり、笑

大変だったけど、

行けてよかった。



八幡宮に、円覚寺のお坊さん方が、

募金集めにきてたんですが、



息子が募金したい、といって、

500円玉を渡しに行きました。



うれしそうでした。w



募金の意味を息子に説明したら、

なんとなくわかってたみたいでした。



「あのお金、どんな風に使われたらうれしい?」

って息子にきいたら、



「みんながずっと幸せでいられるように。」

って言ってたんだけど、



「じゃあ、しあわせ、ってどんなこと?」

ってきいたら、



「お星様とか~、お月様をゆっくり見れたり、

おいしいご飯とか、あったかいおみそ汁食べたり~、

電車とかバスとかちゃんと乗れたり~、

自分のおうちでずっとねんねしたり、かなぁ。」



ですって。笑



なんか、なごみました。w