空海と密教美術展いってきました







今日は友人おすすめの

古神道治療院?wで、

悶絶しながらw

体調を整えた後、





上野まで足をのばして

空海と密教美術展に行ってきました。





曼荼羅に数々の書、

仏具に仏像、彫刻、





とてもすばらしかったです。





今更なコメントかもしれませんが、

空海って、ほんっとに字がきれいなんですね。w





紫紙金字金光明最勝王経というものが、

本当に美しくて、感動してしまいました。





本当に鮮やかな経典。

渋い紫に鮮やかな金色の文字。





どうゆう人物だと、こういう

字がかけるんだろう、と。





かっちりすっきりしているんだけれど、

なんというか、なめらかさのある字なんですよね。

そして、全くを持って個人的な感想ですが、w

清潔感がある。。





私は筆跡鑑定とかできませんが、w

きっと空海って、頭の中がきちんと整理されていて、

かつユーモアのある人だったんじゃないかな

って思いました。





曼荼羅もすごかったですよ。

仏像もしかり。。





すっごい見ごたえありました。





帰るころには、頭がトランス状態でした。w





密教って、実際のところ難解というか、

やはり曼荼羅や仏像を見て感じる、いったいとなる。

という部分も大きいと思うんですが、



ほんとうにパワーありました。





西洋のルネッサンスと似てますね。

秘教のパワーを、感じました。





おすすめです〜