もちつきぺったん











今日は、息子の園の

餅つきイベントでした♪



風が寒かったけど、

太陽の日差しが暖かくって、

すっごい青空。



蒸したてのもち米の湯気が

なんだかいい感じで、

きもちよかったな〜





息子、去年より

しっかりお餅がつけるようになってて

なんだか、母はうれしくなりました。w



つきたてのおもちって、

ほんとにおいしいね〜♪



このつきたてのおいしさ、

そして、みんなでいっしょに力をあわせて

ついて、できあがったお餅の味を

しっかり覚えておいてほしいな〜

なんて思いました。



わたしは、なぜか餅つき隊長になってしまったので、w

進行を見守りながら、バタバタと動いてましたが、



また、そこから見える風景がちがって、

とっても楽しかったです。



近くのみんなが、たくさん協力してくれて

感謝でした。





今年は、きなこもち、あんこもち、

しょうゆもち、くろみつもち、

塩昆布もち、じゃこ青のりもち、

もりだくさ〜ん。



おいしかったな〜♪





さすがに何時間も外にいると、

身体が冷えたけどね。w



今日はいつもやらない係をやったからか、

(いつも使わない脳みそつかったからかな?)



帰りに無性に甘いものが食べたくなって、、

麹ソフトクリームを買い食いしてしまった。w



身体が冷えたはずなのに、

ソフトって、、ねぇ。。(笑)





みんなで、ソフトクリーム舐めながら、

帰りました。w



こちらもおいしかったです♪