もっちもち豆乳竹炭パン♪塩麹入り















今日は朝からゆっくりと

パンを仕込みました。





毎日、わりと忙しくバタバタしているけれど、

今日のようにゆっくり時間がとれる日は、

パンをじっくり発酵させたり、

スープを煮込んだり、

手縫いしたり、と

いろいろな手仕事を楽しむようにしてます。





冬はとくに、家でいろいろやるのが

楽しいね♪





今日仕込んだパンは、

豆乳仕込みの竹炭パン。





塩麹もいれてふわふわです♡





ほんのりあまくって、

すっごくおいしく出来ました〜。





息子もおいしーー!と

たくさん食べました。

うれしいね♪





ただ、竹炭入れすぎたかな。(笑)



もうちょっとグレーっぽい感じでよかったかもしれない。w



まだまだ、改良の余地はある。w





でも、おいしくできたので

今日は大成功!ってことにしとこう〜。(笑)



ちなみに、今日のレシピは、

こちらのレシピをアレンジしてつくりました。



塩は塩麹に。そして、ドライイースト少なめ。

竹炭の量はお好みで。

そんな感じでちょっとづつアレンジしてみたら、

すっごいおいしいパンに仕上がった。



今度は、どうにかアレンジして

乳製品抜きでふわふわ竹炭パンに挑戦したいなぁ。





竹炭はいろいろ使えますね。



パウダー状になったものは、

いろんな料理にいれられるので便利。

それに無味無臭だしね。



デトックスによいですし、

放射能除去にも一役かってくれる。



ありがたいですね。





今日は、あたたかいスープを添えて☆



みんなでおいしくいただきました♪