あれから1年。































今日は、鎌倉建長寺で行われた

追悼・復興祈願祭に参加してきました。

仏教、キリスト教などの宗派を越えて

祈祷をする会でした。





14時46分、家族3人、そして

世界のみなさんと、黙祷。



鐘の音が響く中、

沈黙が心地よく。

一瞬、過去も未来も

繋がってしまうかのような瞬間でした。



この感覚が、

祈りの感覚なんだろうな。



しっかりと、しっかりと、

祈りました。





改めて、1年前の災害で亡くなった方々に、

心からご冥福をお祈りいたします。







1年前のこの日のこと、

今でも鮮明に思い出します。





1年前のブログでもいろいろ書いていたと思うんだけど、

あの日は なぜか、息子が幼稚園に行きたくないって

言ったんだった。。

そのおかげで、災害時も家族みんな

一緒にいられたんだったな。。





あの日から、もう後戻りは出来ない

ことがたくさんあるけれど、



いろいろな気づきがあり、

みんなそれぞれがいろんな想いで、

この1年を駆け抜けてきたんだろうね。





ただただ家族いっしょにいられる幸せとか。

こんなに気づかせてもらえた1年は

なかったなと思います。



自分が体験した思いや出来事、

忘れずにいたい、

そう強く思います。





人って覚醒前に、いろんなものと

向き合わされる、そんな現象が

起きるかもしれないけれど、





個人レベルでは、

ぶれない自分でいたい。



きちんとセンタリングできるように、

そしてグランディングできるように

エネルギーを整えていけたらいいな。



そして、ポジティブに。



そんなに強くなくてもいいから、

人にやさしく。



ハートから物事が動き出す感覚を

どんどん思いだしていけるといいな。





そんな、こんな、、

お祈りしたあと、

いろいろなことを思いました。





息子も、普段 幼稚園で

「静か心」(仏様などに手を合わせるときの静かな心の状態)

というやつを学んでいるようで、

しっかり黙祷できているようでした。

成長したな〜。

うれしいな。





黙祷後、本殿でお焼香を済ませたあと、

久しぶりに半僧坊まで足をのばし、

天狗様にご挨拶。





battaは、ドラゴン、そして自然霊系のサポートが

あるようなので、天狗様は相性がよさそうでした。w



天狗様の御札や、交通安全シールなど

買っちゃいました。





戻ってきたら、あの龍の天井画のある場所で

ミニライブが開かれてました♪



バイオリンと三味線の生演奏。



はじめての、津軽じょんがら節、

すごかったです!



津軽じょんがら節って、即興なので、

二度と同じ演奏を見られないそう。



とっても素敵でした。





津軽じょんがら節で踊りたくなってしまった人は、、

私だけかしら?。。w





たくさん歩いて、話して、

充実した一日だったなぁ。





人は、何かが起こらないと気付けないことも

たくさんあるかもしれないけれど、



こうした節目節目を、

丁寧に自分らしく過ごすことで、

初心を忘れないようにしたいなと思いました。