天然酵母パンを焼こうの会























今日は園で「食いしん坊の会」に参加しました。



今回は天然酵母の達人(OBの方)をお呼びして、

「天然酵母パンを焼こうの会」。





酵母液の作り方を教えていただきました☆



今回は、トマトを使った酵母液。

ピザ生地なんかにも合いそうです♪



酵母液の作り方のコツや、

材料選びについてなど

知って得する技がいっぱいでした。





パン種づくりから生地作りまで

丁寧に教えていただきました☆





匂いや触感を確認しながら覚えられるのが、

ワークショップのいいところですね〜。





そして、今回はオーブンが使えない環境の中、

無水鍋でじっくり焼いていきました。





とっても、おいしいカンパーニュができあがりました♪

焼きたて、最高です。





う〜ん、ダッチオーブン使って、

キャンプでも焼いてみたい♪





いろんな酵母液に挑戦したくなりました☆