お泊り会、そして息子がいない夜







昨日は、息子の園での

年長さん一大イベント、

「お泊り会」がありました♪



自分たちでお肉屋さんに買い物に行き、

ドラム缶風呂を沸かし、カレーをつくってみんなで食べる。

みんなでいろんなことを体験する2日間。



親もこれが終わらないと、何か落ち着かない〜

という感じね。w



前日から、お布団用のタオルやらお着替えやら

もってく野菜の準備とか、息子といっしょに

確認しながら、バタバタと準備。w



前日の夜、

「お母さん、しばらくの間おわかれだね。。」なんて

言われたりして、なんだかドキドキしてしまった私。。



思えば、私とbattaと離れて、

親族もなしでお泊りっていうの

これが初めてなんだよな〜、って。



でも、元気に園の門をくぐっていったので

私も元気に見送った♪















送ってから、園の近くのカフェで

ママたちとお茶しながら、

お肉屋さんに買い物に行く子供たちを

隠れてこっそりと見守ったりしてね。(笑)

気分は、はじめてのおつかいのスタッフだね。w



子供たち、みんな笑顔でお買い物してた♪

息子も楽しそうだった。



合言葉は、「豚こま200!」(笑)





だいじょうぶかな〜〜、、なんて思いつつ

家に帰りました。







なんか、息子がいない家って本当に久しぶり。

というか、はじめて?



なんという静寂。w

そして、その静寂がちょっとさみしかったな。





でも、こんな機会もめったにないので、

battaと2人でお出かけすることに☆











ショッピングしたり、ご飯食べたり☆

久しぶりにデート気分を味わいました♪





「今頃、もう寝てるかな〜?w」

「寝てないだろーw」とか



息子の話をちょいちょいしながらねw









水曜日でレディースディだったのもあって、

レイトショーで「スノウホワイト」も観てきました。



おもしろかったな〜♪

好み好み。



久しぶりに夜更かししちゃいました。

たまにはこんな日もいいね☆



帰って、ほどよく疲れて

すぐ寝ちゃったもんだから、

逆によかったかも。



家でゆっくりしてたら、息子のこととか気になって

そわそわしちゃってたかもしれないから。(笑)





迎えに行ったら、先生が

「起きてる時は、すごーく元気だったんですけど、

 寝ているとき、ちょっとだけ泣いちゃったかな〜☆」って。



再会してすぐ、走ってきて

「お母さん〜、楽しかったよぉ〜!」と言いながら

ぎゅーーっと抱きついてきた息子。。



息子が体験した楽しさと、ちょっとの寂しさを

ぎゅーっと感じた母だった☆



寝る前に「お母さんがいい〜〜(涙)」と

ちょっと泣いたらしいけど、w

なんだかそんなエピソードがちょっとうれしくもある母だった。(涙)





中身は超甘えん坊の息子。帰ってきて、

「お父さん、お母さん、会いたかったよ。やっぱり家族いっしょが一番好き。」

だって☆ かわいいな。



まぁでも、いろいろ相当楽しかったみたいだからよかった♪w



今夜はいつも以上に息子を抱きしめて寝よう♡

と思う母でした。





いやぁ、しかし、息子と一晩離れてみて、

私がどんなふうに息子にエネルギーを送っているのか、w

確認するいい機会になりました。



過度でもなく、いいバランスで

エネルギーを流してあげられるようにしたいな〜って

改めて思いました。



そして、もしかしたら、ここは依存しているかも、とか

ここにはもっと愛を送ってあげなくちゃなっていう

エネルギーのムラを見直す機会にもなった☆



すべてはいいバランスで。

エネルギーを扱う身として、そして母として

気をつけていきたいなって思いました。w