ブルマンヨーグルト





久しぶりに豆乳ヨーグルトを仕込んでみました。



おいしい仕上がりに、

朝からおかわりヨーグルト。w



幸せなきもち♡



いつもはケフィア菌で作ってたんですが、

今回は植物性の菌でつくってみたくて、

ブルマンヨーグルトをつくってみました。



こちらの菌、以前から気になってたものの

結構お値段も割高なのでw

なんとなく手を出していなかったんですが、



出来上がったものは、

雑味がなくてマイルドでとてもおいしい♪



リピートしちゃいそうです。



一般の乳酸菌は23~25℃の常温発酵菌であるため、

体内に摂取しても、体温に耐え切れず、

また酸にも弱く、胃酸のため、胃の中で死滅してしまうらしいんですが、



この菌は、38~45℃で発酵するため、

体内に摂取した際に(体温で)最も活発に働き、

また酸にも強いため、胃の中で死滅せずに腸に届き、

腸の中でも生き続けるため、乳酸菌本来の有効性が期待できるそうです。

(説明書きよりw)



効果も、いろいろ期待できそうです☆





私は、乳製品のヨーグルトを食べ続けるのが、

なんというか違和感を感じて、

体質的にも胃に重いのと、w



内部被曝対策などの体内浄化や免疫力アップに

豆乳ヨーグルトいいなぁ。。と思っているので、

食べ始めましたが、



豆乳ヨーグルト、

やっぱりおいしいなぁ〜☆



豆乳がキライな私でも食べられるのでありがたいな〜