About the author

Related Articles


20 Comments

  1. 1

    ゆっきー

    たらの芽のてんぷら私も大好きです♪。
    あと、ウドとか好きです~。
    春の山菜は香りが良くっていいですよね~。
    私も食べたくなってきた・・・

    Reply
  2. 2

    ritsu

    >ゆっきー
    おいしいよね~、たらの芽。
    ほんと、あの香ばしさたまらな~い☆
    ウドはあの苦みがいいよね!
    あぁ、あのお寿司屋さん早く行きたいなぁ~w

    Reply
  3. 3

    chiakidelic

    ワタシも山菜好きー!!
    ああ 日本がとても恋しくなりました(いやいつもだけどw)
    こっちは そういう植物(と言うか日本で取れる種類は)ないんだよね・・・
    せめて ツクシだけでも取れたら嬉しいのに。。。
    あ 愚痴になってしまった!失礼!^^;

    Reply
  4. 4

    キース

    一番絞りとかのCMに出てきそうですね~
    あーはらへったー
    料理のレパートリー凄いですよね!

    Reply
  5. 5

    ritsu

    >chiakidelic
    山菜、私も好きなんです~。とくに天ぷらw
    そっかぁ、アメリカではこういう山菜食べる風習とか
    ないのかぁ☆ちょっとさみしいねん。。
    家では天ぷらとか作る?
    サイアンちゃんはおにぎり好きだったよね?w
    天むすとか喜びそう~w
    >キース
    ありがとう☆
    「うまいが一番!」 (一番絞りCMのキメセリフw)
    ほんと写真とか見てるとお腹すくよね。w
    天ぷら、簡単でおいしいから
    揚げてる最中にいくつかつまみ食いしました。へへw

    Reply
  6. 6

    おじゃる

    おいしそーー!!
    天つゆもいいけど粗塩、うんうん絶対!
    あ~食べたい。

    Reply
  7. 7

    ritsu

    >おじゃる
    粗塩うまいよね~。塩命だよほんとw(意味不明)
    トミコに「抹茶じお」作ってみーって
    言われたんだけど、お抹茶の粉がなくて出来なかった。
    山菜に合うらしいね~☆

    Reply
  8. 8

    マッキ-

    春の宅急便、よかったね~。
    「たらの芽」が届いてから、調理され、
    そして、すごく美味しそうな料理になる
    過程を写真で見れたのも、楽しかった!
    特に最後の写真、すごく美味しそうだね。
    それに、俳句も本当に素晴らしい!
    「おぉ!」と思った!
    お母さんにも伝えたら喜ばれると思う!

    Reply
  9. 9

    ritsu

    >マッキ-
    そうそう、課程を写真におさめてみたw
    メイキング~!
    揚げ物の時のシュワー、って音好き☆
    トミコより、朝っぱらから電話あったよ。
    「食べた? おいしかった~?」って。w
    「すんごいおいしかった!」って伝えたよ。
    その電話で起こされ、45分も長電話、、w
    ばっちり目~さめちゃいましたよw
    あ、俳句いうの忘れたw

    Reply
  10. 10

    sayaco

    あーーーーー、すごい、いい!!!たらの芽!
    春だね~。とみこさん、最高!
    たらの芽、私も大好き☆
    ちょうど、先週末、菜の花の天ぷらとかしたいよね~って言ってたとこw
    季節のもの、旬のもの、味わうのっていいね~。
    それも、大事な人と。
    天ぷらは、塩派!ゆずこしょうとか☆
    いい毎日送ってますねぇ~☆

    Reply
  11. 11

    ritsu

    >sakuya
    sakuyaは絶対好きだと思った~、たらの芽w
    いいよね、旬のもの。
    パワーもらえる!
    トミコに感謝です☆
    こないだ菜の花のコロッケ食べたよ(西友のお総菜w)
    ゆずこしょう、いいねぇ~~~!

    Reply
  12. 12

    ムーラ

    素敵な食生活を送ってますなー!!
    結婚とか同棲はもういいやって思ってたけど、
    そういうの見てるといいもんですね・・。
    仕事から帰ったら温かいご飯が待ってる・・・、
    3年後はそうありたい!

    Reply
  13. 13

    ritsu

    >ムーラ
    ムラサンこそ、いい食生活してるよね~w
    いつもなんだかラグジュアリーで
    大人の通が通うようなお店行ってる☆
    こちらこそ、うらやましいぞ!w
    新しい事業に向けて、
    支えてくれる暖かい人がそばにいてくれると
    うれしいよね☆
    それだけでがんばれたりして。w

    Reply
  14. 14

    次郎&なりっぺ

    お母さん優しいね(^^)
    たらの芽、大葉の天ぷらおいしいよね~~~
    リッチャン家のご飯みんな大好物♪
    先生と呼ばせて!

    Reply
  15. 15

    ritsu

    いやいやジロウ先生!
    もったいないお言葉w
    たらの芽の天ぷら、ほんとおいしいよね~。
    今日みそ汁に入れてみたけど、
    苦すぎてイマイチだった。。w
    やっぱ、天ぷらがベストだね~!
    煮ちゃイカん。。w

    Reply
  16. 16

    じゅん

    おいしそ~!!!
    山菜好きだけど、たらの芽って食べたことない~。
    「ちょっと苦くてほくほくしてる」そんな味を想像。(涎w)

    Reply
  17. 17

    ritsu

    >じゅん
    おいしいよ~。 春の香りがします。
    天ぷらだと、ほくほく、香ばしい、苦くない感じですw
    是非みつけて食べてみて~!

    Reply
  18. 18

    chiakidelic

    テンプラってどうも難しくて まだ数えるくらいしか作ったことないんす。。。涙
    主人がテンプラ好きなので作ってあげたいんだけど^^;
    リツちゃんは本当にマメで偉い!!

    Reply
  19. 19

    ritsu

    >chiakidelic
    ちあきちゃん、実は私もてんぷらってあまり
    つくったことなくて~~、、
    「天ぷらサクサクまかせて粉(コ)」っていう
    水と混ぜるだけでよい粉使ってみましたーーーw
    最近は、よいものが出ているようで、
    油も深さ2センチでよいからフライパンで
    サクサク簡単に揚げられたよーー。
    こういうのそっちは売ってない?
    私がスーパーで買ったやつはこれ↓
    http://www.rakuten.co.jp/nippn/561177/
    ふざけた名前だけどw、優秀だったよ~ん!

    Reply
  20. 20

    chiakidelic

    わーURLわざわざありがとう~~
    日本に居たときはこういうの使ってた!
    ホントに驚くほど上手にカラッと揚がるんだよねー^^
    こっちでは韓国スーパーに売ってるかもしれないけど多分割高だと思うので手を出して無いです^^;

    Reply

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA