About the author

Related Articles


14 Comments

  1. 1

    あい

    うわー、良さそうな幼稚園だねー
    調布か!家から近いよ!
    行ってみたーい。
    こてっと寝てる禅君かわいいね。
    最近暖かくなったのでお庭で遊ばせるようになったよ。
    花をむしったり、土食べちゃったり、アリにかじられたりと小さな庭でもいろんな経験してるみたい。

    Reply
  2. 2

    マッキー

    すごくいい幼稚園なのが、伝わってきたよ。
    りっちゃんが、禅君の幸せを願っていることも伝わってきた。
    それが、なによりも大切だけど、こうやって、視野を広げさせて上げるのもすごくいいことだと思う!
    それにしても、一番下の写真、すごくやさしいね。
    りっちゃん、今週も、素晴らしい一週間を過ごしてください。

    Reply
  3. 3

    みみ

    いずみの小人噂通りの雰囲気。
    飾りなんかもあって優しい空気が流れているのね。
    行ってみたいけど、仕事で難しいなぁ。。
    禅君、またまた、顔立ちが変化してますね~~
    気持ちよさそうなお昼寝顔ですね。

    Reply
  4. 4

    いえぢる

    なんか名前がかわいい…いずみの小人…
    色んな所に連れて行っていろんな影響をうけて
    どんどん成長して行く姿ってなんとも言えないだろうね。
    大変だと思うけど楽しそうだね。
    禅くんの寝顔…かわいい☆

    Reply
  5. 5

    なっちん☆

    やっほ!ここはひさびさ。(笑)
    おうち帰って母親にこの話したら、
    「何言ってるの?あなたが通ってた幼稚園はそうなのよ!」
    と言われてしまった。そう言えばそうだった。(笑)
    わざわざそのために、遠くまでちゃり通だったよ。
    朝と帰りのホームルームとお昼以外は基本のクラスがあるけど、
    後は数十箇所の遊びの部屋でずっと好きなことだけして遊ぶの。
    積み木の部屋、大工の部屋、飼育(うさぎとか)の部屋などなど。
    なので、勉強やいわゆるしつけはいっさいしないし、
    確かに先生の接し方もちょっと変わってたな。あんま厳しくない。
    親としては、すくすくのびのびと子どもの成長が見れるし、
    うちの子が何が好きで何が向いていてがわかるので、
    個性を伸ばしてあげられるよい環境かもしれないね。
    おかげで私と妹は今でも自分達の幼稚園超大好き☆
    そんな昔からあるシュタイナー、奥が深そう!
    禅君もいろいろなものに触れて、のびのび成長できるといいね♪
    寝顔、これまたキュート☆(^-^)

    Reply
  6. 6

    リツ

    >あい
    なんだかメルヘンの世界みたいな
    ほんわりした場所だったよ〜
    染地にある「ぎんのいずみ」ってところだよ☆
    うちからもね、実はバス一本で行けたりして
    結構近いの。
    あいちゃんち、お庭あるのね〜^^いいなぁ
    植物とかにすぐ触れられる環境っていいね。
    モデルのケンちゃんに、また会いたくなってきたな〜!
    今度遊びにいかせてね。
    >マッキー
    ありがとう^^
    やさしいコメントに
    なんだか心がうれしくなったよ。
    ほんといろんなもの見せてあげたいなぁ。
    禅はとっても好奇心旺盛だし。
    すごくパワフルで、パタっと寝たりするけどね(笑)
    マッキーにもいい日がたくさん訪れますように☆
    >みみ
    今日は会えてうれしかった〜^^
    うん、いい感じの場所だったよ〜。
    カラフルな羊毛のお飾りがいいアクセントになってました。
    そうだよね、みみちゃんお仕事始まるのよね!
    私も今後どうなるかな〜。。
    行ける時だけでも行きたいんだけどなぁ☆
    やっぱり、りりちるで作るのがいいのかな?(笑)
    今日のまーくん、ほふく前進がさらに早くなってたね〜^^
    かわいかったなぁ〜
    禅は、声がデカかったね(笑)
    赤ちゃんって毎日顔がかわって不思議だね^^
    >いえぢる
    なんだか、おとぎ話っぽい名前だよね^^
    やっぱりシュタイナーだからかな。ドイツの人だしね。
    ここ最近、成長が著しくて
    こんなのできたっけ? の連続。
    もうすぐ9ヶ月だけど、今そういう時期みたいだね☆
    おもしろい。たしかに大変だけどね〜^^
    動いてる時はちっちゃい怪獣。。
    寝てるときは天使のよう。(笑)
    >なっちん
    ほんと、ひさびさの書き込みだよね〜。
    そうなんだ〜!
    小さい頃シュタイナー教育取り入れた
    幼稚園通ってたんだね〜
    壁はサーモンピンクだった?^^
    奥が深いだろうね〜
    だってナチスも怖がったシュタイナーですもん(笑)
    私は人智学とか思想から入ってバイオダイナミック農法とか
    に興味もっていったから、教育についてはたくさん
    読んでないんだけどね、
    でも、要は人智学なのかな〜って思ったりしてて。
    キリスト教色が苦手だったのもあって、教育をちゃんと
    チェックし始めたのは妊娠してから。
    時間がゆるせば、いろいろ勉強したいところだわ。
    個性をのばしてあげられる教育っていいよね☆
    いろんな教育方法があるんだろうけど、
    結局は、ウチ流になるんだろうねぇ。battaとリツ流に(笑)
    なっちんのママって、いろいろと
    わかってるママだよね〜^^
    助産院OKっていうのも納得(笑)

    Reply
  7. 7

    かおりん

    素敵だね~素敵だね~!!
    シュタイナー教育の雰囲気って親もすごく癒されるね~~
    手仕事やテレビを見ない生活はストレスも軽減されてるみたい☆
    な~~んて、実は我が家は公言した割にはテレビ見てない以外はなんとなく日々過ごしてしまってる。
    りっちゃんの日記、ほんとにいつもいい刺激もらいます☆

    Reply
  8. 8

    アンパンマン

    映画に出てきそうな雰囲気でとっても気持ちよさそうなのがわかる!
    どんぐりをかじったり…って現代の幼稚園ではあんまり体験できなさそう。
    禅くんもチェアで寝ますか?うちの謙ちゃんは離乳食中に寝るようになりました(笑)
    あまりにもかわいいので写真を撮ったり親バカしてま~す。

    Reply
  9. 9

    アヤヲ

    リツちゃんこんにちは☆
    禅くん大きくなったね~。子供の成長は早いね。
    私もこのまえ浦和のシュタイナー保育園に見学に行ったんだ。
    だけどそこは・・・思ってたところと違ってたわ(ーー;)
    同じシュタイナーでも園の雰囲気でだいぶ違うのね。
    シュタイナーの教育法にはとても頷く部分があるから、
    うちも同じく「うち流」で取り入れていこうと思うよ。

    Reply
  10. 10

    匿名

    素敵な保育園だと思います。
    こどもらしくのびやかに育って行ける
    そんな保育園が増えることを願ってます。
    あー 早く禅くんに会いたいなぁ♪

    Reply
  11. 11

    あすか

    名前入れるの忘れちゃいました。。。
    あ、 あたし こどももいないのに 生意気言いました。。。
    すみません。。。 あはは。

    Reply
  12. 12

    リツ

    >かおりん
    ほんと、ナチュラルで素敵な場所だったよ〜
    やっぱり木とか緑とかって落ち着くな〜って思ったよ^^
    かおりんちはテレビ見てないんだね〜
    私は、禅にはあまり見せてないけれど、
    自分は結構見ているかも。
    私はそれが自然で、それでバランスが取れる時もあるから、
    そうしてます。映画もよく見る人なので。
    パソコンはどうにもこうにも仕事だから仕方ないけど(笑)
    >アンパンマン
    そうそう、書き込み見て思い出したけど、
    どんぐりじゃなくて松ぼっくりだったー(笑)
    でも、松ぼっくりかじってる子もあんまりいないね。
    やっぱり寝ますか?(笑)
    謙ちゃんの寝顔、めちゃくちゃかわいいだろうな〜^^
    あ〜会いたい。
    >アヤヲ
    禅おっきくなったよ〜 ほんと早いよね。
    ゆづちゃんと丸1年くらい違うから、
    いつもゆづちゃんの写真見て、
    来年はこのくらいになってるんだろうね〜 なんて
    battaと話したりしてるよ^^
    シュタイナー浦和保育園ってそんな感じなんだ〜?
    そっかぁ、ちょっとがっかりだね。
    最近は取り入れてても、本質からずれてるとこも
    結構あるらしいしね。ブランド化されてたりもするし。
    アヤヲちゃんとしんちゃんとこは、自然と
    アートにつつまれたいい子に育つと思うよ♪
    >あすか
    ほんと、のびのび育って行けるって大事だよね^^
    あすかちゃんはきっと、
    すごくいいママになるよ☆
    将来が楽しみだわ^^
    禅とのご対面はいつになるのかな〜?

    Reply
  13. 13

    きよまる

    親も子供も優しい気持ちに帰れる、そんな幼稚園だね。
    調布にシュタイナーの幼稚園があるなんて、ほんとに楽しみ!
    どんぐりかじったり、クローバー食べたり。w
    ほんわかだね。

    Reply
  14. 14

    リツ

    >きよまる
    ほんとだね〜、なんかなつかしい気分になれる
    場所だったよ^^
    クローバーって、私も食べたことないのに〜(笑)
    とりあえず何でも口に入れますからね、赤ちゃん。^^

    Reply

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA